

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
メガネチェーン

 今日は大雨警報が出ましたね。(><)


もうお昼頃にはやんだので、
 
洗濯物乾くかな〜〜〜?

と現実的なお話からのスタートですみません。

この時期、毛布やらシーツも沢山洗いたいのにな・・・。
2日連続の雨はイタイです。



こちら、ご依頼のメガネチェーンです。

前回に引き続き、アジャスターを外すと、ネックレスにもなります。

グレー系、落ち着いた感じで・・・

とのことだったので、グレーのシェルや黒蝶貝、ラブラドライトなどと一緒に
合わせました。

チェーンの色は銅古美です。
(10円玉みたいな色目です)

私にしては、銅古美の金具を用いるのは久しぶり〜〜(^^)

もちろん、すべてメガネ留めで頑丈にしました。
(壊れるとショックですもんね)

こちらも先日郵送しました。




さてさて、もう明日からは5月。

つつじが咲き乱れ、新緑の季節の到来ですね。
(花粉も落ち着いてくるから、大好きな季節です)

5月の予定もびっちりですが、
一つ一つ丁寧にやっていきたいと思ってます。

まずは明日、フォトレッスンの先生の展示会へ行ってきま〜〜す。

楽しみ楽しみ〜〜





そして・・・
ブログのカスタマイズをしてますが、
右下の「いいね」のボタンが消えてしまいました。

なぜ? 

全くわかりません。でも、プログラムをさわっていると
なぜか楽しい〜〜

そう言えば、就職活動でSE(システムエンジニアー)
を目指していたことを思い出しました。
適正検査だの、面接だのを受けて、4回生の就活の時は毎日大阪とかへ行き、
ヘトヘトでした。
(そうだ、そのストレスで肝臓の数値がおかしくなってしまい、大変でした)

でも最終的には、全く違う道へ進んだんですけどね。

もしあの時あのまま就職していたらどうなったかしらん??
なんて、プログラムの画面を見ながらふっと最近よく思います。



写真が見れない場合はアメブロへ

http://ameblo.jp/eclat5/
マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)
ネックレスにもなるメガネチェーン


花粉症のことで、ひとつ・・・。

ここ1週間ぐらい前から長男の花粉症がかなりひどくて・・・。

そろそろ ひのき?

ひどい時は安めの市販薬を飲んでいたのですが、

お年頃?(関係ないかな)

(コマーシャルでかわいらしいロングヘアーの女優さんの)

「あの花粉症の薬を飲みたい・・・。」

と言いだしました。

まあ、いいかな?と思って買ってきてもらったら、
なんといつもの2倍以上のお値段〜〜(^^;)。
(私はレシート見て、びっくり!!)

でも、彼はルンルンしながら飲み始めました。

が、いつになってもなかなか効果が出ず・・・。
2日目、3日目

結局、飲むと余計にひどくなってしまっているようで・・・。
諦めていつもの薬に戻したら、とっても楽になったと言ってました。

薬の相性が悪かったのか?

でも、薬は体に合わないと本当に怖いので要注意なんですよね。
主人の伯父さんは検査のための薬でショック死されました。
アナフィラシキーです。

注射での投与だったので、本当にあっという間だったと聞いています。

気を付けていてもなかなか防ぎようがないのですが、
薬をあなどってはいけないですね。




こちら、ご依頼のメガネチェーンです。
外してネックレスにもできるようにと・・・。

初の試み・・・。

色の雰囲気などは相談しました。


目じりの辺りに留め具がきてしまうので
なるべく露骨なカニカンは避けました。

少し飾りが施してあります。

チェーンとの繋ぎ方はもちろんメガネ留めです。
これなら、うっかり引っ張っても大丈夫。

ところどころ、動きも出すように、
そして、ネックレスにした時にもバランスが保てるように・・・。

なんて
いろいろ思うこともすべてデザインの中へ。

自分の思いが形になるって、ホントに楽しい〜〜(^^)。


先日、お手元に届いて
とっても喜んでいただけました。

よかった、よかった・・・。




そうだ、緊急お知らせです。

明日4月12日(土)
12:00〜18:00

百時TANEYA店で私がお手伝いさせてもらうことになりました。
16:00ぐらいまでいます。

ピチピチのメイドとは程遠いのですが、
ウエイトレスらしきことをします。

昔はピチピチの蟹のお運びを祇園で3年間程していたのですが、
それ以降、お客様に食べ物を提供するなんて

・・・全くなく・・・

ちょっとドキドキですが、
粗相のないよう、頑張ってきま〜す。



<4月の予定>

4月6日(日) 13:00〜 アランシオネさん 
4月9日(水) 10:00〜 アランシオネさん
4月15日(火) 10:00〜 百時さん
4月16日(水) 10:00〜 百時さん
4月20日(日) 10:00〜 百時さん


<5月の予定>

5月14日(水) 10:00〜 アランシオネさん
5月18日(日) 13:00〜 アランシオネさん
5月20日(火) 10:00〜 百時さん
5月21日(水) 10:00〜 百時さん





マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)
コロンコロンネックレス

 
  

「桜の木の下でワインが飲みたい〜〜〜(^^)。」

そんな風に叫びたくなるような満開の桜。

いや、ワインではなくてもビールや焼酎でも何でもOK(笑)

我が家から徒歩30秒にある桜並木・・・
2キロ程続くこの道はぼんぼりもこの時期はお目見え。

最高な状態です。
主人は1滴も飲めないので、一人じゃあちょっと淋しい・・・。

でも、この桜を見るとウキウキです。



体調も完全復活し、
やっとやりたいことが少しずつできるようになりました。

ビーズで編んだ丸いボールと特大のすかしパーツ
直径2僂△蠅泙后



それをみつあみの紐と合わせました。

ソープストーンもナチュラル感たっぷりに。

ボーダーのTシャツなどにもぴったり。

時間があったら、何個も編みたい・・・
色も変えて・・・。






<4月の予定>

4月6日(日) 13:00〜 アランシオネさん 
4月9日(水) 10:00〜 アランシオネさん
4月15日(火) 10:00〜 百時さん
4月16日(水) 10:00〜 百時さん
4月20日(日) 10:00〜 百時さん


<5月の予定>

5月14日(水) 10:00〜 アランシオネさん
5月20日(火) 10:00〜 百時さん
5月21日(水) 10:00〜 百時さん


マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)
淡水パールメガネ留めネックレス

 ご依頼の作品です。

淡水パールのロングネックレスは出番の多いネックレス。

私も迷った時はこれ。

先日着けていたら、ご注文いただきました(^^)。



私物はピンでつなげたものですが、
やっぱりちょっとひっかけただけで壊れます(T T)。

なので、すべてメガネ留めというワイヤーで一粒ずつをグルグルした
手法で仕上げました。

これなら、テーブルの角でひっかけても外れません。

このぐるぐる、私大好き〜〜(^^)。
隙間があると許せなくて、やり直します。

繊細さがパールに加わり、いい雰囲気になります。



一か所だけにグリーンアメジストを入れました。

ガーネットって普通赤系なんですが、
こんなにきれいなグリーンなんです。

この石がポイントになり、さらにマンテルの留め具にしたので、
前後ろ、関係なく着けれます。

朝、超お急ぎの時はスポッとかぶるだけ。
(かぶりながら、玄関のカギを閉める時も?



さてさて、明日は出張教室です。
無茶苦茶楽しみ〜〜〜(^^)
よろしくお願いします。



<2月の予定>

2月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 満席になりました
2月16日(日)  10:00〜 百時さん     満席になりました
2月18日(火)  10:00〜 百時さん  2名様空きがあります
2月19日(水)  10:00〜  百時さん
2月23日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました
2月28日(金)  出張教室


<3月の予定>

3月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
3月18日(火)  10:00〜  百時さん   満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん
3月16日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました
3月23日(日) 10:00〜 百時さん     満席になりました



マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)
淡水パール4丱優奪レス

みなさん、雪の影響は大丈夫でしたか?

私は土曜日にどんぴしゃで大事な予定が入っていて、
いつもなら車で行くところ、
やっぱり、危険なので電車で行くことにしました。

駅から降りて、徒歩10分。

この10分がかなりきつかった〜〜〜(; ;)

久しぶりに雪道を歩き、
雪というより、みぞれでべしょべしょ状態・・・。

体の変なところに力が入ってしまって、いつもと違うところが筋肉痛・・・。
(情けな〜〜〜)

だんだん2日後、3日後になっていくのかしらんね?(きゃ〜〜)。

普段から運動をせねば!!

何度もこの言葉を発していると思いますが、
実行に移せないわたしです。



ふふふ〜〜

こちら、4价舷絅僉璽襦AAA)を通して、
反対側はチェーンにゆらゆらとパールを下げました。

実はアジャスター(留め具)などはありません。

ってことは、そう!!

どこが前に来ても大丈夫〜〜〜(^^)。



ランチをしていて大笑いしても
はたまた猛ダッシュで走っても
コートを脱いでそのままでも

ネックレスの前後を気にしなくて、いいんです。

楽チ〜〜〜ン

こちらもRUBANさんへ納品する予定です。

早く納品に行きたいのに、
全く行けず・・・

いつもながらの真っ黒くろすけスケジュール・・・。

今週もダブルヘッダー、トリプルヘッダーな毎日ですが、
ものすごく楽しい〜〜(^^)。

一つ一つこなしていく感じが大好き。
でも、丁寧さを忘れない様に・・・

いつも自分に言い聞かせて・・・。

今週もぶっとばして、頑張ります。



<2月の予定>

2月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 満席になりました
2月16日(日)  10:00〜 百時さん     満席になりました
2月18日(火)  10:00〜 百時さん  2名様空きがあります
2月19日(水)  10:00〜  百時さん
2月23日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました


<3月の予定>

3月18日(火)  10:00〜  百時さん   満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん








マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)
淡水パールの2連ロングネックレス

 立春の頃はやっぱり寒いですね。

あと3月12日、奈良のお水とりの行事の頃は
必ず寒の戻りがあるとよく母が言ってました。

「寒い、寒いと思ったら、やっぱりお水とりの日やな〜〜。」
ってね。(バリバリの京都弁で)

奈良の東大寺二月堂修二会(しゅにえ)
のことをよくお水とりと言います。

お松明(たいまつ)が焚かれ、
まるでお寺が燃えてるような感じです。
詳しくはこちらを見て下さいね。  →  

でも、暦では春!!

さてアクセも春らしいものを作り始めないと・・・。

その前に、ご依頼の作品もあります。
あと少しお待ち下さいね。

まずは、こちら



淡水パールの6个硲喚个裡河▲優奪レスです。

いろいろ相談さてもらい、迷われましたが、
やっぱりシンプル路線で。

この淡水パール(AAA)、本当に照りや輝き、質感は最高。

つるんつるんです(^^)

パールを通しただけのタイプですが、
どんなお洋服にもぴったりだし、

もちろん、ご依頼主様の作られるお洋服にも。
そう、布作家のリベロさんです。
同じ委託先でよくお世話になっています。

布選びやデザインも素敵な上、
縫い目がきれいすぎて・・・

暮らしそのものにもとってもこだわりを持たれていて、
一歩でも近づきたいのですが、到底私には無理です。

いつもブログを拝見させてもらいながら、
ため息〜〜(いいな〜〜〜って)

そんな素敵な方からのご依頼だったので、
納得のいくパールと作品を。

昨日、到着し喜んでいただけました。

一つ一つの作品をちゃんとした形でお届けでき、
本当に嬉しい思いでいっぱいです。


さて、明日は自宅の教室です。
ちょっと特別な方がみえるので、
ちゃんと掃除しないと・・・。(一応、毎日してるんですが)

男4人分の匂いを消すため
まずは、ファブ〇ーズをまいてからかな?




<2月の予定>

2月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 満席になりました
2月16日(日)  10:00〜 百時さん     満席になりました
2月18日(火)  10:00〜 百時さん  2名様空きがあります
2月19日(水)  10:00〜  百時さん
2月23日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました


<3月の予定>

3月18日(火)  10:00〜  百時さん   満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん



マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)
ピンクシェル、淡水パールネックレス出来上がり!!




中心の石の周りを針と糸で土台に縫っています。
一番外側はピンクパールの下にちらっと見える、
極小のビーズです。

縦の長さは3僂阿蕕い任后(写真はかなりアップにしてます)

裏はLIBERTYの布を合わせてました。

ステッチした後の全体像はこちら。



すべて淡水パールとアフリカンレッドアベンチュリン。



明るいところで撮ったのがこちら。

淡水パールはオフホワイトとラベンダーピンクの2色使い。

ネック部分はすべてメガネ留め。
(ワイヤーに通し、両サイドをスパイラルする方法です。
これにより、外れることがなくなるのと、手間がかかる分、
繊細な雰囲気が出ます)



ご依頼いただいたタイミングと
ピンクシェルを私が使いたいと思ったタイミングがぴったり重なり、
満足いく作品になりました。

ご依頼いただき、ありがとうございました。


やっぱり、石はご縁のものだと・・・。

私の引き出しからもどんどんご縁ある方の元へ行ってます。

このピンクシェルの石はあと1粒あります。
全く同じ物は天然石の特性上出来ませんが、
もしご希望の方がおられましたら、
コメント欄へメッセージをお願いします。







<2月の予定>

2月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 満席になりました
2月16日(日)  10:00〜 百時さん     満席になりました
2月18日(火)  10:00〜 百時さん  2名様空きがあります
2月19日(水)  10:00〜  百時さん
2月23日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました


<3月の予定>

3月18日(火)  10:00〜  百時さん   満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん






マキ / ネックレス / CM(2) / TB(0)
さてさて、何ができるかな?





わっ!きれいっ

ピンクシェルです。
そして、その上にカット入りのクリスタル(天然水晶)が重ねてあります。

上から見ると、レインボーに光るんです。



それを淡水パールでステッチしてみました。


ちょうど、このシェルを見ていて、いいな〜〜使いたいな〜〜と
思っていた直後に

ご依頼のご相談がありまして・・・。


お話を聞かせてもらうとこのシェルにぴったりな方でした。

こんな偶然あってもいいのかな?

と本当に不安になりそうなぐらい・・・。

退職される方へのプレゼントにされるということで、
しっかりしたアクセサリーをご希望でした。

パールをふんだんに使ってネックレスに仕上げました。

喜んでもらえるといいな〜。



あと一粒、さて誰の手元に行くのかも楽しみ。


<2月の予定>

2月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 満席になりました
2月16日(日)  10:00〜 百時さん     満席になりました
2月18日(火)  10:00〜 百時さん  2名様空きがあります
2月19日(水)  10:00〜  百時さん
2月23日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました


<3月の予定>

3月18日(火)  10:00〜  百時さん   満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん

マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)
グリーンアベンチュリンのステッチネックレス

今日はあいにくの雨。

久しぶりの雨ですね。

気分が滅入りそうですが、私はちょっぴり

理由はね、来週から始まるカメラレッスンに今からワクワクしてます。
というのも、
昨日、主催者さんからメールがあり、
会場の詳細を見て、本当に素敵な場所だったんです。

隠れ家的なカフェでした。
(まじでテンションマックスでした)

慣れないミラーレスカメラ。
出張レッスンの撮影は今までのコンパクトカメラにして、
そろそろ
カメラを移行していくつもりです。

でもでも、機能が沢山で、ブログアップのサイズもまだ手探り・・・。

なので、ブログにアップロードをして、
超ビッグなサイズに、ギャオ〜〜とびっくりしたりの繰り返し。
(笑)

こちらも、今までより少し大きいですよね。
文字もボケてますが、お許し下さい。



こちら、京都の展示会のメインネックレスでした。
(恥ずかしながら、披露しちゃいます)

でも、これは追加の注文分です。
天然石なので、全く同じには作れないですが・・・。

フォトブックをご覧になり、
一番に気に入っていただけました。それも2名様に。
私もこのネックレスから展示会の作品をスタートしたので、
気に入って下さり、本当に嬉しかったです。


グリーンアベンチュリンがなんとも落ち着いた感じで
それでいて、存在感がバッチリ。

でも、あまり派手すぎないネックレス。

ステッチとメガネ留めでしっかり作りました。
裏はLIBERTYなんですよ。

トップの金具から下の部分は約5僉
石があと1つあります。
もしご希望される方がいらっしゃったら、作ることはできます。
(コメントいただければ)

さて、明日から子供達の用事に振り回されるので、
今日はびっちり頑張ります。




<平成26年1月の予定>

1月14日(火)  10:00〜 百時さん 2名様空きがあります 
1月15日(水)  10:00〜 百時さん 2名様空きがあります
1月19日(日)  10:00〜 百時さん 3名様空きがあります
1月30日(木)  10:00〜  百時さん   満席になりました
1月26日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました



マキ / ネックレス / CM(2) / TB(0)
水晶とルビーのネックレス

 

ご依頼のネックレスです。

古希を迎えられるお母様へプレゼントされるためご依頼いただきました。

ポイントは水晶とルビーと金を使って欲しいとのこと。

理由は、3人の娘さん、息子さんのお名前に
この3つの石に関する漢字がそれぞれ使われているそうです。
その集大成というか、
沢山の今までの思いを込めて・・・。


ご依頼から10日という短時間でのお仕上げ。
展示会もあったので、正直、最初は厳しいな〜〜と思ってましたが、
水晶を探し始めるとあっという間にみつかりました。

だいたいの水晶はビーズだともちろん縦に穴が開いてます。
こんな風にステッチするとそのまま見えてしまうんですよね。

私はそれに気付かず、いい大きさの縦穴の水晶を見つけ、
ひゃっほ〜〜

と喜んでいたら、はっと気が付きました。

「そんな水晶だとだめだよ〜〜〜。」ってまるで誰かに言われたかのように。

慌ててキャンセル。
でも、縦穴のないブラジル産のとってもきれいな水晶を見つけました。

カットはスターカット。AAA。直径は2僂任后

そして、ルビーは持っていたので
チェーンを14Kゴールドフィルドで。



一番問題だったのは、
ステッチした水晶をどうやって留めるのか?

端に穴が開いた水晶だったので
ステッチで隠そうと思って内側の方まで編んでいたら、
なんだかイマイチ。

それなら、バチカンしかない!!
と思って探しに行くと、ありました〜〜いいのが。

それもジルコニアが施してある、厚みのあるものが。

このバチカンを探しに名古屋に行けたのも
たまたま時間に都合がついたから。
普段の生活だとなかなか行けないんです〜。

水晶が届いて2日で出来上がりました。
(やればできるじゃん!!)

ご縁のある石に巡り合えたり、
作り手の神様が降りてきてる時はすぐに出来上がります。


そして、無事にご依頼主様の元から、お母様へ。
到着した夜にメールで報告していただけました。

 (嬉しい方の・・・ね)

人に喜んでもらえるお仕事ができて、
本当に嬉しかった。

今回は、ここでは書けないけれど
もっともっと深い事情もあって、
そのお手伝いができたこと、本当に光栄に思います。

最近、こういうことが続いていて、この仕事に対する
私の考え方もちょっとずつ固まってきたような気がします。


さて、今日から3連休なんですね。
ずっと12月最初でカレンダーが止まったままの感じで、
ホントにボケボケ。

年賀状、大掃除、お節・・・

明日、カーテンを洗うところからスタートかな?


みなさん、いい連休をお過ごしくださいね。



マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)