

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
いよいよスタートします。



昨日、無事に搬入が終わりました。

だいたいの置き場所などは考えておいたのですが、

壁に額を飾るために押しピンねじ込んだり、
金づちで、トントンしたり・・・。

どんくさ〜〜(^^;)。

オーナーさんに助けてもらって、ようやく完成。
ありがとうございました。


フォトブックの2冊目も昨日出来上がりました。
また、とっても素敵なブリザーブドフラワーの額も
お祝いでいただきました。
(写真の右上です)
中に、ネックレスが飾れるようになってます。
ありがとうございました。



足を運んでいただけるだけで、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

カフェのコーヒーの香りとともに、
作品の方をご覧いただけると幸いです。


よろしければ、ポチっとお願いします。
ランキングが上がる仕組みになってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。

マキ / 2012年 カフェ百時展示会 / CM(0) / TB(0)
フォトブック出来上がり〜(^^)。間に合いました〜。

今日、フォトブック出来上がりました。

ネックレスバージョンです。



大・大満足とは言えませんが、
背景にする物によって、濃淡や明暗が変わり、
やはり実物を見ていただくのが一番かと思いました。

でも、ハードカバーなので、
ちょっといい感じです・・・。

もしお立ち寄りいただけたら、
一度、ご覧くださいね。
宜しくお願いします。

それと、一緒にメモ帳を置いてます。
もしよければ、一言メッセージもいただけると嬉しいです。


<Eclat展>

6月5日(火)〜30(土)
11:00〜23:00

カフェ百時
(春日井市鳥居松町6-50-3 三原ビル鳥居松1F)
0568-81-0640

第一月曜 定休
駐車場はビルの西隣に11台あります。

もし、ランチタイムにご利用される方はお電話をされておくと確実です。
オーナーさんの日替わり手作りケーキも美味しいです。

そして、ハガキをお持ちいただいた方、ブログを見てます。
と言っていただいた方先着50名様に小さなプレゼントがありますので、
遠慮なく、お店の方に言って下さいね。

また、私はお店には常駐してません。
直接説明しながら、見ていただけなくて、本当にごめんなさい。

でも、お店にいる日は
5日、6日、13日、15日、28日(教室してます)です。
お友達や知り合いとのお約束があり、お昼ぐらいに出没してます。
よかったら、気軽に声をかけて下さいね。

では、来週月曜は自宅の教室と納入です。
いよいよです。

どうぞよろしくお願いします。


よろしければ、ポチっとお願いします。
ランキングが上がる仕組みになってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。
むちゃくちゃパワーもらってます。

マキ / 2012年 カフェ百時展示会 / CM(0) / TB(0)
Eclat展・・・すてきなハガキ・・・

 
紹介が遅くなりました。

こちらの葉書
meixiang(メイシャン)さんに作っていただきました。

委託させてもらっているRuanさんで
お洋服などを委託されている作家さんです。

お洋服一枚一枚の説明に
このような葉書を作られていて、とても素敵だったので
お願いしました。

周りにレースをあしらって
とても素敵な仕上がりに大満足してます。
配った方からもお誉めいただいてて、
「私が作ったら、こうはいかない・・・。」
と思いながら・・・(^^;)。

本当にありがとうございました。



今日ももちろん、ユーミンを聞きながら、仕事してます。
昨日、どっぷりした分、今日ははかどる、はかどる!

あと、値札をつけるだけとなりました。
一番嫌な仕事はやっぱり最後になりますね。

値段ね〜〜(いつも悩みます)

主婦の一人として、
今の景気も社会事情も、とっても厳しいです。
その中で、どうやって自分らしく心地よく暮らすか。
どうやってちょっとでもすてきな物を身に着けるか。

毎日が少しでも楽しくなるようなお手伝いができれば・・・
そんな思いで値札に数字を入れてます。

書き直しては、入れて。また書き直し・・・。
そんな揺れ揺れな作業ですが、なんとか、今日中には仕上げたいな〜。

でも、これから、子供達の参観とPTA総会。
これも大事・・・。


6月の展示会が済んだら
少しお休みをいただこうかと思ってます。
学生の時からずっと突っ走ってきたように思います。

展示会は、私の集大成とまでは言えない出来かもしれませんが、
ほんとに感謝でいっぱいの気持ちのまま
次の大事な家族の将来の事もちょっとずつ考えて行きたいと思ってます。
 

よろしければ、ポチっとお願いします。
ランキングが上がる仕組みになってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。
むちゃくちゃパワーもらってます。

マキ / 2012年 カフェ百時展示会 / CM(0) / TB(0)
展示会に向けて・・・フォトブックとの闘い終了〜(^^)v

昨日、マンゴーでアレルギーとお話した後で、思い出しました。

うちの三男さん、バナナアレルギーです。
それも、強烈なアレルギーで、食べると呼吸困難になります。
小さな頃、離乳食でバナナをすりつぶして
ヨーグルトと混ぜてあげました。

ある病気で入院中だったんですが、
脈は飛ぶし、酸素は下がるし、様子はおかしいし・・・。
ドクターと看護婦さんは大慌てでした。

それで、アレルゲンの検査をしたら、
なんとまあ、バナナの結果のグラフは表の一番上まで来てました(@@)。

加熱をしたら、大丈夫とかと言うお話もありますが、
やっぱり、こんなに激しいアレルギーなので、
それ以降、一口もバナナ関係の物は食べられてません。


一般的に、モモ、キュウイ(トロピカル系のもの)、りんご、メロンもあるみたいです。
それに、今まで食べていたのに、
突然、アレルギー反応が出たりする時もあるようで、
ちょっと怖いですね。
その時の体調とかにもよるのかな?

美味しいものが食べれないのって、残念だけど、
アレルギーを軽く見てはいけませんね。





ところで、やっとフォトブック、すべて完成しました。

昨日、2冊目のリング、ブレスレット、ストラップ、ピアス、イヤリングの
フォトブックを注文しました。
出来上がるのに、1週間〜10日。ギリギリ〜〜。(^^;)。

ちなみに、1冊目はネックレスです。

最後の送信キーを押してもアップロードできない写真があって、
かなり焦りましたが、
何とか、差し替えて送信完了!!

ちょっとお見せしちゃうと、こんな感じです。
15僉滷隠記僂覆里如
それ程大きくはないですが、
実物、どんなんだろ〜〜〜。

表紙と裏表紙を広げた状態です。
中の写真もいつものブログとあまり変わり映えしない写真ですが、
百時さんに、会期中置かせてもらいますので、
是非ご覧くださいね。

これが、終わって、何だか大満足。(あれま?)
あとは、教室の案内チラシと額の布張り、値札付け・・・。
まだまだ仕事はいっぱいだけど、
ぼちぼちやりま〜す。
(いや、やばいでしょ)


よろしければ、ポチっとお願いします。
ランキングが上がる仕組みになってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。
むちゃくちゃパワーもらってます。

マキ / 2012年 カフェ百時展示会 / CM(2) / TB(0)
あと一週間ですが・・・。

 

先日、宮崎の完熟マンゴーをいただきました。

ひっ〜〜パッケージからしてご立派。

自分じゃあ、絶対に絶対に買わない、買えないシロモノ。

私の掌は、かなり広い方なんですが、それと同じぐらいの大きさです。

重さもずっしり。

でも、マンゴーって種が真中に鎮座していて、
実が思っている程、多くないんですよね〜

包丁を入れて、少し真中よりサイドにずらしますが、
えっ、まだ種?
もっと、端に寄らないとダメ?

な〜んて、独り言を言いながら、
少しでも種の際を包丁で切ろうとしてます(^^;)。



さすが、完熟。
切ってる最中からジュースがまな板に・・・。
(これ、もったいない〜〜)

我が家は大食い男子がたくさんいるので、
私は、種の付近を削いで・・・。

多分、もう食べれないだろうな〜と思いつつ、
みんなで、取り合いしてました。

マンゴーは一度にたくさん食べると、
アレルギー反応が出ることもあるから、
一人占めしない!!

上手い言い訳をしながら、大事にいただきました。

ごちそうさまでした。


よろしければ、ポチっとお願いします。
ランキングが上がる仕組みになってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。

マキ / 2012年 カフェ百時展示会 / CM(0) / TB(0)
展示会に向けて・・・写真撮影・・・(; ;)

さてさて、あと2週間ほどで展示会が始まります。

作品はあとピアスとイヤリングを少し作ったら、もう終わりにしようかと・・・。

それ以外に準備することが。
(理想、理想・・・。まずは、形からだからね〜。)

袋の準備から、展示物の什器なども考えて。

それと一番やりたいことは、フォトブック。
前にもお話しましたが、
お席に他のお客様がみえて、近くに寄って見ていただけない場合に
フォトブックを活用してもらいたいな〜と思って。

それには、作品の撮影が必要に。

写真ね〜〜(−−;)。  実は、苦手。

デジカメも一眼レフとか立派な物ではなくて、
手のひらサイズのコンパクトタイプ。
望遠レンズも出てこないし、真っ平らなデジカメです。

フォトブックでは、
ちゃんと細かなところまで見ていただきたいので、
アングルとか、全体の雰囲気もどうやって伝えようかと・・・。
こんな ど素人の写真で伝わらないよね〜。
(よしっ!!じゃあ心だけで伝えよう!!????)

いつも、自然光で撮っていますが、
なんと、今の我が家は外壁の塗り替えで、足場とシートに囲まれてます。
だから、昼でもとっても暗い・・・。(写真撮れない・・・)

それに表紙のこともちょっと考えないとね。


ちょっと今朝、撮ってみました。

これを表紙にするか、わかりませんが・・・。

枠の色が違うだけでも、がらっと印象が変わりますね。



ほらね〜。

考え出すと、止まりません。
ずっとPCの前に居座ってると、あっという間に一日が。

というちょっと悶々とした写真との葛藤です。

主人とかが、写真家とかだったらいいのにな〜。な〜んて。
いや、一人で頑張る!!

よろしければ、ポチっとお願いします。
ランキングが上がる仕組みになってます。
みなさんの応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村




マキ / 2012年 カフェ百時展示会 / CM(3) / TB(0)
展示会に向けて・・・フォトブックとの闘い

 昨日は、1時過ぎから頑張って撮影し、
例のフォトブックが仕上がったのが6時。

(心の中の黒い悪魔・・・「こんなん作らんでもいいやん。」
白い天使・・・「やると決めたら、最後までやらんとあかん、頑張れ〜。」
との闘いでもあり・・・)

ふっ〜〜〜〜。

フォトブックは、
WEBから自分でレイアウトとか、字体やバックの色もすべて作成でき、
送信すると、後日店舗で受け取るか郵送してくれるシステム。
お店へ行かなくてもいいのが楽チンでいいですね。

でもでも、選択肢がありすぎると、これまた困ったことで・・・。

既定のレイアウトもありますが、
ちょっと自分らしい感じも出したくなり、(これが欲張り)
フリースタイルにしたのは、いいけれど。



素人の私がどこまで出来るのか〜。
やっぱり、写真とか構成は難しい・・・。

でも、とっても便利な機能もあって
いろいろやり始めると面白い〜〜(^^)。
ワンタッチで、写真を取り入れたり、伸ばしたり、カットしたり。
イラストも入れちゃえます。

子供の記念日とかに
こういったフォトブックを作っておくと
一生の宝物になりますね。
(女の子とかだったら、結婚する時に渡せるし、いいな〜・・・)
(あっ!!別にわが息子×3でも全然構わないんですが・・・・)

さて、1週間後、どんな感じに仕上がってくるのか楽しみです。



我が家の花壇のバラ。
ベストシーズンです。
つぼみのこの状態がとってもきれい(^^)。


そして、来月のRUBANさんでの教室のお知らせです。

名古屋RUBANさん

6月26日(火)  10:30~12:30

受け付けは、RUBANさんの店頭にて
5月29日(火) 10:30からになってます。
詳しくは、RUBANさんのブログもご覧くださいね。


よろしければ、ポチっとお願いします。
ランキングが上がる仕組みになってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。
ランキングも毎日のアクセス数もかなり増え、
(先日は860越えてました)
気を引き締めて頑張らないといけないな〜と思いつつ、
たわいない話もしてしまう始末ですが、
どうぞよろしくお願いします。


マキ / 2012年 カフェ百時展示会 / CM(0) / TB(0)
展示会・・・百時さんでの教室

 

今日、やっと外壁の塗り替え工事が終わり、足場を解体してもらってます。

ずっとグレーのシートに包まれた我が家は
どんより暗〜くて・・・。
気分まで何となくになります。
洗濯物も外には干せないし・・・(一足先に梅雨がきたみたい)

でも、やっと明るくなりました!!

待ってました〜〜〜

洗濯ものとか、気分とかも大事だけど、
私がやりたかったのは、作品の撮影です。

あと2週間もないから、早くフォトブックを注文に出さないと間に合わない〜。
出来上がるのに1週間はかかるらしいので・・・。
逆算すると今週末ぐらいには発注しないとね。

なので、いつもの撮影場所をきれいにして、
展示会用の大きめの案内板も作ったり・・・。
(子供の写真が入ってましたが、ちょっとの間、これにしちゃおう(^^;)。)

当日、この額がカフェの入口でお出迎えします。


そして、百時さんでもアクセサリー教室を開催します。


6月28日(木)  10:00〜12:00
 7月1日(日)  10:00〜12:00

それぞれ定員は5名様です。

場所は、カフェの奥にある 工房m+02です。
申し込みは、カフェにある申込書にてお名前などご記入の上、
オーナーさんへ提出して下さい。
(6月5日から申し込みスタートになります)

内容はRUBANさん、Ruanさん、アランシオーネさんで
開催している教室と同じ内容です。
(雰囲気はブログのカテゴリー“アクセサリー教室”を参考にして下さい)

・作りたい物は、各自自由です。(必ずEclatの作品からお選びください)
・デザインがきまりましたら、メールにてお知らせいただきます。
(色を変える、パーツや長さを変えることはできます)
・事前にご相談の上当日を迎えることになります。
・工具などはお貸しします。
・材料の持ち込みはご遠慮願います。
・費用は、石によって変わります。
(もし、詳しくお知りになりたい方はコメント欄に入れて下さい。
折り返しお返事させてもらいます。
その際、必ずアドレスもご記入下さいね。非公開となってますので安心して下さい)


基本的なピン曲げ作業は最初にレクチャーしますので、
初めての方でもご安心ください。


百時さんでは初めてとなる教室。
初めてお会いする方ばかりなので、とってもドキドキします。
でも、何かのご縁があるからこその出会い。
どうぞよろしくお願いします。

さて、いい時間になってしまいました。
これから夕方までには撮影し終わらないと・・・
頑張る〜〜


よろしければ、ポチっとお願いします。
ランキングが上がる仕組みになってます。
みなさんの応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村




マキ / 2012年 カフェ百時展示会 / CM(0) / TB(0)
展示会に向けて・・・ちょっといい物?

金環日食〜(^^)。
ここ、愛知県春日井市ではとってもきれいに見えました。

子供達は家をすでに出ている時間だったので、
盛り上がりにすこし欠けましたが、
主人とご近所の奥さまと、静かに、でも感動は大きく。

太陽も月もまんまるなのね、って今更、実感でした。



ところで、
展示会の準備、着々と・・・とはいってませんが、
一つ一つ形になってきてはいます。

その中でもこれ。



葉書を持って来ていただいた方や
ブログを見てます〜。

だけで、先着50名様にこの赤いリボンのちょっとした物、作りました。

大切な時間を割いて来ていただく事への
ささやかですが、私からの気持ちです。

中身は小さな物ですが・・・
気持ちだけはいっぱい詰まってると思ってやって下さいね。(^^;)。

そして、購入していただいた方にも
ちょっとした物、一緒に袋に入れさせてもらいます。
中身は・・・ふふふ。
(赤いリボンよりもちょっといい物です。)


小さな袋に必死になって入れたり、リボンを結んだり・・・。
いや〜こういう作業、実は私好きなんです。

てんこ盛りにこの袋が出来上がっていくのが、
楽しかった〜〜〜(^^)。

でも途中、「これ、喜んでもらえる?」
とか、「もうちょっと豪華にしないといけないのか?」
といろいろ思う事もあり、
一人、ああでもない、こうでもないとバタバタしてました。

でも、量より質?(我が家のご飯は、質より量ですが・・・)

さて、今から納品書とかの整理もして・・・。


そして、明日は久しぶりにRUBANさんでの教室です。
どうぞよろしくお願いします。


よろしければ、ポチっとお願いします。
ランキングが上がる仕組みになってます。
みなさんの応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村




マキ / 2012年 カフェ百時展示会 / CM(0) / TB(0)
ドキドキ・・・お知らせ



Eclat展、やります。

6月5日(火)〜30日(土)  
11:00〜23:00
カフェ百時(ももとき)さんにて

(う〜発表しちゃった。もう後には引けへんわ〜)(^^;)



いろいろな方からのご縁でこのような機会をいただきました。
とっても迷い、不安いっぱいでしたが、

「機会を与えられることは、やってもいいよって言われてるんだよ。」
というある方からのアドバイスで、決断しました。

イベントとは違って今度は一人。
でも、頑張ります。

展示会なんですが、
カフェのコーヒーの香りに包まれながら、
私の作品が壁などに飾ってあって、ご覧頂ける・・・。
という雰囲気です。

満席とかだと、作品の近くに寄ってもらうことは、少し
難しいので、フォトブックを用意しようと思ってます。


展示即売会なので、
ホントにどうなるかわかりません。
(追加で大変なのか?全くその反対か?)
(嬉しい悲鳴になれれば、この上なく幸せですが・・・)

ぼちぼちとこの葉書を配り始めました。
過去に教室にご参加いただいた方には
まもなく、郵送します。

RUBANさん、Ruanさんにも置いてもらいます。

そして、

この葉書を持って、カフェにお越しいただいた方には、
何かちょっとした物を・・・
といろいろ考えてます。

まだはっきり決まってないですが、
もうすぐしたら、お知らせできるかな?
(どんどん、自分の首を絞めてるんとちゃう?)

なので、シュレッダーにかけずに、少し横へ取っておいて下さいね。(^^)

と、思いはいっぱいです。
足を運んでいただいた方に喜んでもらえるように・・・。

でも、すべてが初めての事なので
どこまで出来るか不安いっぱいですが、
どうぞよろしくお願いします。


ちなみに、
百時さんでランチをされる方は
お席を予約されると確実です。

駐車場はカフェの西隣に11台あります。


カフェ百時
http://ameblo.jp/momotoki-m02/


よろしければ、ポチっとお願いします。
ランキングが上がる仕組みになってます。
とっても励みにさせてもらってます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

マキ / 2012年 カフェ百時展示会 / CM(2) / TB(0)