

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
5年前のブレスレット

 


こちら、修理のご依頼です。

5年前に苦しい気持ちを何とかしたいとおっしゃって依頼されたブレスレット。
石の意味からお作りしました。

見事に弾け飛んでしまったらしいのです。
でも、無くなった石は多分1つぐらい・・・。
ほとんどが残っています。

そして、ご本人と先日お会いしてお話させてもらいましたが、
とっても晴れやかで柔和な印象でした。

というのも、ある苦しいお気持ちが5年間も続いていたことが
最近、いい方向へ向かっているとのことでした。(^^)。

そのきっかけになった日の次の日にこのブレスレットが
弾け飛んだとのこと。


何か関係があるのかな?

お役目を果たした石が、まるで、もう必要ないね。って言ってるみたいに・・・。

テグスを4本取りにして、
14Kのゴールドフィルドでお作りしたかなり頑丈なブレスレット。
たまたまかもしれません。


でも、一生懸命どうにかしようと努力されていた5年間。
あることがきっかけで、
肩の力が抜け、
気持ちも安らぎ、
ある意味、人生を達観され
大きな山を乗り越えられたようです。

何を信じるかは人それぞれ。
でも、

きっとうまくいく、絶対に大丈夫。
越えられない山はない!!

という根拠のない自信も時には必要なのかも・・・と思います。


本当によかったです。

ブレスレットを拠り所にしていただいていたようですが、
私には全然そんな力はないので、
ご本人やご家族の愛によるものだと思います。

ますますこれからも楽しい時を過ごされますよう・・・。


さて、この壊れたブレスレットを
リングと新たなブレスレットに再生するご依頼をいただきました。


求められた色が変わりました。

どんな風になるか、
また出来上がり次第ご報告しますね。










 

マキ / リメイク / CM(0) / TB(0)
リメイク・・・その3

 今日は最近悶々と悩んでいたことが
すっきりさっぱり整理されました。

一人で解決できた訳ではなく、
ある方からのアドバイスがあったお陰です。

ほんとにありがとう〜〜(^^)。

まず私が大切にしないといけないのは、家族です。
そこを疎かにすると
必ずと言っていいほど、後からトバッチリが・・・(><)。

その状況をふまえつつ、
やりたいことを丁寧にやり遂げる。
(最高の理想)

作品や教室でみなさんに喜んでもらえる
(もっと最高の理想)

そんな理想を追い求めながら、
今何をすればよいのかを想い描くことができました。

そうすると、パワーモリモリになりますね。

私にできることを一生懸命やっていきたいと思います。
(がんばりまっせ〜〜)


リメイク第3弾!!


こちら、お預かりしたさざれ石のソーダライト。

ストラップだったか?
何だったかな?

とすっかり忘れられちゃった感じの石でした。

それを・・・。



トップにターコイズを。
両サイドはラピスラズリです。

そしてさざれ石と水晶のさざれ石をミックスさせて
軽さを出しました。

チェーンとの境目も



実はラピスラズリの小粒を二つずつ。

石の大きさもだんだん小さくなるようサイズグラデーションで
並べてみました。

通しただけの作品なので、とっても簡単にリメイク。

これからの季節、
白いシャツやデニムとの相性は抜群ですね。

これで眠っていた袋の中にあった石が
また持ち主様を素敵に飾ってくれるかな?


みんさんもお手持ちのアクセで
あまり出番がなくなった物はありませんか?

これからは教室でもリメイクをご希望される方がみえましたら
ご要望にお応えしたいと思います。
その場合、事前に必ず申し出て下さいね。
(物によってはリメイク出来ないものもありますのでご了承ください)





<3月の予定>
3月16日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました
3月18日(火)  10:00〜  百時さん    満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん   2名様空きがあります
3月23日(日) 10:00〜 百時さん 1名様キャンセルがでました


<4月の予定>

4月9日(水) 10:00〜 アランシオネさん
4月15日(火) 10:00〜 百時さん
4月16日(水) 10:00〜 百時さん





マキ / リメイク / CM(0) / TB(0)
リメイク・・・その2

 真冬に戻ってしまいましたね(><)。

風邪や胃腸風邪が流行ってますが、
どうぞお気を付け下さいね。

冬は食べ過ぎるとすぐに体重が増えてしまうので
要注意なんですが、
体調のことを考えて、特にこの時期はご飯もちゃんと食べるようにしています。

それとパワーの源は
私の場合、にんにく卵黄!!

料理にもにんにくを多めに使ったりして、
倒れない様にね。

それと最近覚えたリンパを流すこと。

鎖骨の上下をぎゅぎゅぎゅ〜〜と押さえて外側へ流して、
脇の下へ力強くこすります。
それと、いつも目が疲れて、首がパンパンなので、
後ろの首筋も暇さえあれば、モミモミ。

もうすぐしたら、年度末。

毎年、気が抜けて3月は病気をしてます。

突発性難聴
ひどい急性蓄膿症
突発性難聴
足にヘルペス

今年は何だ?

いや、絶対に今年は元気に新年度を迎えるぞ〜〜(近々の目標なり)


リメイク第二弾です。



こちら、トンボ玉です。

買われてから一度も使われたことがないとのこと・・・。

四角のトンボ玉って珍しいですね。
せっかくのきれいなアクセが・・・。

そこで、



四角のステッチで挟みました。

ゴールドのロンデルも一緒に。



ガラスビーズとトンボ玉のガラス。

キラキラ光るのでこれからの季節
活用してもらえるかしら?








マキ / リメイク / CM(0) / TB(0)
リメイク・・・その1

 ご依頼の作品もさることながら、
アレンジのご依頼もいただくことが多いです。

例えば、昔使っていたネックレスやお土産でもらったアクセ。

タンスの中のコヤシになっていたものを生き返らせる。

私の作品ではないので、
手を加えるのは少し躊躇する時もありますが、
ずっと眠っているよりもいいかな?

だから、喜んでお受けしています。(^^)。

どう料理しようかといろいろ迷うところですが・・・。
(まるで、冷蔵庫にある食材で何かを作る!!みたいな感じ?)




こちら、まるでヴァンクリーフのようなロングネックレス。

「長さが中途半端で使いづらくて・・・。」とのこと。

長さが90センチほどあり、やはりちょっと長め・・・。

そこで、このモチーフは大人気だけあって
とってもかわいいので、一粒をまずシンプルなネックレスにしました。



一番小さなモチーフを独立〜〜。

まずは、38僂離轡鵐廛襪淵優奪レスの出来上がり!!。

そして、



間にコットンパールとシャンパンクォーツを入れて、
長さも80センチぐらいにしました。

チェーンもプチプチ切って、つなげただけですが、
雰囲気も変わりました。

コットンパールの大きさも微妙に変化させてます。

これで出番が多くなるといいな〜〜


あと2つほどあります。
またご紹介したいと思います。






マキ / リメイク / CM(0) / TB(0)
再生・・・・

 最近、ご依頼の作品と教室の作品が続いてますが、
水面下では新作も作ってます。

また、ぼちぼちとアップしていきますので、
楽しみにしておいて下さいね。



以前、ご自分の意思ではなく、見てもらって選んでもらった石で
作られたブレスレットです。



正直、ご本人のお好みとはちょっと・・・・。
だったようで。

なので、今回、これを解体してピンク系のリングとピアスへとのご依頼をいただきました。



ピンクの石はルビーだったので、
それを中心にして、リングとセットのピアスにしました。

元々、かなりボリューミーなピアスを好まれていたので、
こんなに大きな石でも上手く着けこなされます。

リングもピンクの淡水パールやローズクォーツ達と。

そして、余ったアメジストと水晶、ルチルクォーツを
娘さんへのネックレスにしました。



大学生の娘さんなので、

シルバーのパーツでお花を中心にして、
アメジストやグリーンジェイド、イエロークォーツなど、少し軽い目の
お色を合わせました。

写メでやり取りさせてもらって、
イメージにぴったりだったようで、ホントによかったです。

ブレスレットの石はほとんど使い、
キラキラした間に入っているロンデルだけはお返しして・・・。

一つのブレスレットから、
リング、ピアス、ネックレスへ大変身。

やはり、ご本人のお好みに合わせるのが私の仕事かと。

修理やこのようなアレンジも本当に嬉しく承ってます。
やっぱり、タンスのコヤシよりも表に出てきてほしいですよね。

再生・・・
生き返らせる・・・
息を吹き返す・・・

同じような文言ですが、どれもとっても心に響く感じです。

微力ながら、こんなことにお力添えできるなら光栄です。



そして、こんな真面目な話をしておきながら・・・。

やっとやっとスマホデビュー。
そっけないメールがしばらく続きますが、お許しくださいね。
全くダメ模様

どうすりゃいいの??アプリさん??






マキ / リメイク / CM(4) / TB(0)