

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
シャラシャラブレスレット

 

久しぶりにこんな雰囲気のブレスレットを作ってみました。

センターのすかしパーツが優しい雰囲気で
おまけに四方向にカンが付いているので

もうこれはブレスレットしかないでしょう〜〜(^^)。

という発想でした。

ジルコニアのキラッとした感じと
マザーオブパールやマットなパールも混ぜて。



もちろんメガネ留めなので、
取れてしまう心配もありません。



アジャスターの先にもこんなかわいらしいパーツを。

先月RUBANさんへ納品しました。

お近くにお越しの際は、手にとって見てもらえると嬉しいです。




<5月の予定>

5月14日(水) 10:00〜 アランシオネさん
5月18日(日) 13:00〜 アランシオネさん
5月20日(火) 10:00〜 百時さん
5月21日(水) 10:00〜 百時さん

マキ / ブレスレット / CM(0) / TB(0)
BLACK リボンのブレスレット

 今日は急にオフになり、
思い立ったら吉日よ〜〜〜(^^)
とばかりに、大府までひとっ走り。

ひとっ走りという距離ではありませんが、
天気も最高によかったので、朝から気合い入れて・・・(^^)。

大府市にあるRubanさんへ

????

リュバンさんと言えば、そうです私がいつも
名古屋市西区で委託させてもらっているのもリュバンさん。

でも綴りがRUBANさん。
(姉妹店ではありません)

ブログでたまたまヒットしたのがきっかけで
それからずっと行きたいな〜〜と思っていました。

それが実現したので、今日は本当に大満足。
美しいオーナーさんともお話させてもらって、
楽しいひと時でした。

そこからは、懐かしい場所や花屋さんやカフェへ寄り、
とっても充実した一日でした。


早速ゲットしたアンティーク風のお皿で作品を撮影〜〜



黒いマットなリボンのブレスレットです。
(今日はずっとリボンの日〜〜)

コットンパールと合わせました。



女子力アップしそうな感じですね。

こちら、来月RUBANさんへ納品します。



今日は3月11日。

忘れもしない3年前。

改めて自分が今生きている環境や状況に感謝して、
大切に日々過ごしていきたいと思います。









<3月の予定>

3月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
3月18日(火)  10:00〜  百時さん    満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん   2名様空きがあります
3月16日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました
3月23日(日) 10:00〜 百時さん 1名様キャンセルがでました








マキ / ブレスレット / CM(0) / TB(0)
シンプルカラフルブレスレット

今晩から雪の予報になってますね。

明日・・・・
とっても大事な用事があるので、車の運転をしないと・・・。
大丈夫かな〜〜(−−)。
日中は溶けていることを祈って・・・。


みなさんも交通事故など気を付けて下さいね。

先日知り合いのところで、働いていた方が
バイク事故で即死されたそうです。

つい10分前には元気にしていた人が突然いなくなってしまう・・・。
想像しただけでも

人生はいつ何があってもおかしくないと思います。
でも、私は絶対に長く生き続けないといけない理由があります。
死んでしまって、置いて残すことはできない・・・。

だからこそ、ちゃんと毎日楽しく充実させたい・・・。

いつまでも元気に過ごすには笑いが一番!!

どうかみなさんも笑顔の一日でありますように。





華奢なブレスレットを作りました。

しずくのカット石はそれぞれが5仭宛紂



小さいな石の穴でのメガネ留め。

割れてしまわないよう、細心の注意を払って・・・。

でもこれがきれいに仕上がった時はスキッ〜〜〜〜と。


2連になるブレスレットです。

RUBANさんに納品します。
手にとっていただけると嬉しいです。



<2月の予定>

2月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 満席になりました
2月16日(日)  10:00〜 百時さん     満席になりました
2月18日(火)  10:00〜 百時さん  2名様空きがあります
2月19日(水)  10:00〜  百時さん
2月23日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました


<3月の予定>

3月18日(火)  10:00〜  百時さん   満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん



マキ / ブレスレット / CM(0) / TB(0)
ロードナイトのブレスレット

 

ご依頼のブレスレットです。

石の引き出しから四角い赤を手にされました。

きっとその日はそんなお気持ちだったのでしょう。

それからはお任せで・・・。

とても控えめでお優しい雰囲気だったので、
真っ赤を入れず、ベージュや少し深めの赤にしました。

そして、オレンジムーンストーンの柔らかなシラーと共に
カットから放たれる光も楽しんでもらえるかな?

といろいろ思いがいっぱい。

この四角の赤い石はもう手元にないので、残念・・・。

また手に入るかな?

石もご縁のものなので、
本当にぴかんときた物がちゃんと手に入るような気がします。

ぴかん じゃなくて、びびびっ〜〜〜ですね(^^)。

今日、お手元に届いたようで、
メールをいただきました。

作品を通して、喜んでいただける、
笑顔になってもらえる、
先日のラップブレスの25本もそうだけど、

みなさんのお手伝いが少しでもできていたなら、
本当に光栄です。

明日はそう、これまた

ふふふふふふふ〜〜〜なレッスンです。
(前よりも「ふ」の数が増えたでしょ?)




<平成26年1月の予定>

1月19日(日)  10:00〜  百時さん   満席になりました
1月30日(木)  10:00〜  百時さん   満席になりました
1月26日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました



<2月の予定>

2月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
2月16日(日)  10:00〜 百時さん  満席になりました
2月18日(火)  10:00〜  百時さん
2月19日(水)  10:00〜  百時さん

マキ / ブレスレット / CM(0) / TB(0)
何になるかな? 〜続・完成〜


「寒い寒いわ〜〜。」
(関西ではこうやって、2回繰り返すことが多いです)

朝、布団から出たくない病がひどく・・・。(子供ではなく、ワ・タ・シ)

お弁当も出来上がりはいつもギリギリ・・・。

冷凍食品の問題もあって、
(実は、あのメーカーさんの製品、ちょくちょく使ってたんです・・・(@@))。
自然解凍のミニグラタンとか便利だったのにな〜〜。

なるべく冷食に頼らないようにしたら、
朝から大変。

男子のお弁当箱を満たすにはかなりの量と品数が必要だったことを
今更ながら、実感。

お弁当のおかずを考えて買い物してたら、夕食がイマイチに・・・。

今年の目標だった

一日の時間の使い方を考える。

はなかなか実践できません・・・(1月半ばですでに反省モード)

朝はあと10分早く起きよう!!



ところで、先日、ブルーのビーズがずらりと並んだ写真をアップしましたが、
形になりました。



圧巻。

っていうか、何するん?こんなにいっぱい・・・。
配色や並べ方は全部違います



こっちも。


昨年、ストラップを20個近く作ったのもアップしましたが、

娘さんの高校のクラブ活動のメンバーと監督、マネージャーに
お守りとして作って欲しいとのご依頼でした。

合計25本。

ラップブレスの1連バージョンですが、
これを腕に着けるのではなく、
クラブのお揃いのバッグにつけ、みんなで頑張ろう!!
という保護者の方の願いです。

いろいろ長さや色、石の種類も考えたところ、

チェコビーズの数は25個(メンバー+監督+マネージャーを象徴して)
それに石を一粒入れてます。

石の意味は
自身を磨く。困難に立ち向かうことができる・・・。深い愛情。

新人戦がスタートし、
先輩達が抜けて、新しいメンバーで勝ち進むことができますよう・・・。

そして、何よりチームプレーのスポーツなので、
お互いを思いやる深い愛情。
そこから生まれる団結力。

そういう気持ちが合致すると
ものすごいパワーが発揮されますね。

そんなことを私も考えながら、編ませてもらいました。

何だか、若いころに戻ったみたいな感覚。(好き好きこんなこと〜)。

無事に試合の前日に渡すことができ、
勝ち進み、県大会に出場することが決まったそうです。

ほんとによかった!!


明日は、ふふふなレッスンです。

ふふふなご報告ができるかな?
(むっちゃ楽しみ〜〜)



<平成26年1月の予定>

1月19日(日)  10:00〜  百時さん   満席になりました
1月30日(木)  10:00〜  百時さん   満席になりました
1月26日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました



<2月の予定>

2月18日(火)  10:00〜  百時さん
2月19日(水)  10:00〜  百時さん


マキ / ブレスレット / CM(4) / TB(0)
ピンクシェルのブレスレット

 ご依頼の作品です。

以前、イベントで一粒ネックレスのワークショップに参加いただき、
その時選ばれた四つ葉のカットシェル。

すごく気に入っていただけたようで、
毎日着けてます!!と
先日教えていただきました。

嬉しい〜〜(^^)。



そして、その同じシェルでブレスレットのご依頼を受けました。

シェルを3つと同じチェーンをつなぐだけで・・・。
という内容だったので
メガネ留めでつなぎました。

これなら安心。
少々の力が加わってもちぎれないです。

そして、アジャスターの先に、どうしても何かを付けたくなったので、
レインボームーンストーンを。

腕を動かす度に、チラチラっとレインボーの光が放たれます。ふふふ〜〜
気分になりますように。




<11月の予定>

11月17日(日)  10:00〜 百時さん   満席になりました
11月28日(木)  10:00〜 百時さん   満席になりました
11月24日(日) 13:00〜アランシオネさん 満席になりました
11月26日(火)  10:30〜 RUBANさん  満席になりました


<12月の予定>

12月10日(火)  10:00〜 百時さん  満席になりました
12月11日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
12月18日(水)  10:00〜 百時さん


<平成26年1月の予定>

1月14日(火)  10:00〜 百時さん
1月15日(水)  10:00〜 百時さん

マキ / ブレスレット / CM(0) / TB(0)
ラップブレス

 「姉さん、大変です!!」 

古すぎますが、今こんなセリフがふっと浮かんでしまいました(^^)。
(ご存じない世代の方、ごめんなさいね。高嶋政伸さんの
HOTELのドラマなんですが・・・)

事件とまではいきませんが、今日ってもう10月1日なんですね。(ははは)

4日はイベントです。

今、LIBERTYを作ってますが、
あと少し作品作りたいな〜〜。

せっかく来ていただくのだから、
ちゃんとした形でお迎えしたい・・・。

イベントでお客様と直接お会いできるのがやっぱり楽しいです。

どうも、ブログを読んでいただいているだけだと
本人とのかなりのギャップがあるようで、
よく
「あのブログのエクラさん?」
「イライザみたいな髪型を想像してました。」(@@)
(イライザ=漫画キャンディキャンディに出てくる
縦巻きくるくるの髪型の友達)

など・・・。

京都弁ばりばりの女なので、
いつでもどこでも気楽に声をかけていただけると嬉しいです。



こちら、ご依頼のブレスです。
プレゼントされます。

男性用。



女性用。

ご夫婦でアメリカに駐在されていて、
急遽、日本へ一週間程帰国されるにあたり、
数時間お会いされるお友達からご依頼いただきました。

そのご依頼主様は、香川の方なんですが、
もう何て言ったらいいのか、
ホントに近くにおられるような気がする方です。

超特急での納期でしたが、
注文のメールをいただいたのが、何とパーツ屋さんの前。
今から買いだしって時に
「まきさ〜〜ん、急ぎなんですが〜〜。」

あまりにもタイミングがよすぎて、二人で電話で大笑い。

ご希望をお伺いして、
即、その場で材料を調達でき、そして、ほんとにあっという間に
アメリカから見えたお友達の腕へ。

ご夫婦なので、
ちょっとお揃いの部分を出したく、
ボタンやパーツの使い方、先に石をつけたところを
共通点にしてみました。

あとは、お二人の雰囲気などをお聞きして・・・。

そして、
石の意味が今の状況にぴったりだったようで、
とっても喜んでもらえたそうです。
その報告を聞いて本当に嬉しかった〜〜〜。

こういう急なことも、
私の作品ではないけれど、ちょっとした修理も
なんとかして〜〜〜って時に
すべてOKとはいかないかもしれませんが、
なるべく、ご希望に沿えるよう最大の努力は
いつもさせてもらいたいと思ってます。

明日は、ロザリオをアップします。
こちらも運命的な繋がりのある方からのご依頼です。





Eclatのイベント参加は

10月4日(金) 10:30〜14:00

北名古屋市のミニヨンさん

イベントは4日と5日開催されますが、
EclatはCouturier mamanとして4日だけ参加します。
前回は作品だけをお預けしたので、
今回は常駐しますので、よろしくお願いします。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


mignon marche vol.5

10月4日(金)5日(土)(小雨決行)
OPEN 10:30〜14:00 CLOSED
雑貨屋mignon
愛知県北名古屋市西之保神ノ戸60-1
*****************



<10月の予定>

10月3日(木) 10:00〜  百時さん    満席になりました
10月8日(火) 10:00〜 百時さん  1名様空きがあります
10月9日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
10月13日(日) 13:00〜 アランシオネさん   満席になりました
10月17日(木) 10:00〜 百時さん    1名様空きがあります



<11月の予定>

11月5日(火)  10:00〜 百時さん
11月6日(水)  10:00〜 百時さん
11月17日(日)  10:00〜 百時さん     満席になりました
11月28日(木)  10:00〜 百時さん  






















マキ / ブレスレット / CM(0) / TB(0)
ラップブレス

さて、いよいよ9月15日のイベントが近づきました。

急に焦ってきた〜〜〜


でも、台風も一緒に近づいてきて、先日みたいな大雨にならないことを
祈るのみ。

イベントは屋根のある場所なので、もちろん雨天決行です。
が、やはり晴れてほしい・・・。

百時さんのオーナーさん始め、スタッフのみなさん、
作家のみなさんの日頃の行いがいいので、
絶対に晴れるはず!!

と科学的根拠のない自信・・・。(でもこれ、大事)

今日も明日も子供の学校関係の用事で
追いこみ厳しいけれど、最後まで作ります。
どうぞよろしくお願いします。



こちら、人気のブレスレット。

2重巻きにしてみました。

カーネリアンはグラデーションに。
ターコイズは男性でも大丈夫です。

他にもピアス風イヤリングなどお持ちしますので、
手にとって見ていただけると嬉しいです。

もちろん、一粒ネックレス、頑張ります。

では、15日よろしくお願いします。




まずは、9月15日(日)  10:00〜16:00

カフェ百時さんにて

駐車場は東にある予備校の隣に60台止められます。


<9月の予定>

9月10日(火) 10:00〜  百時さん    満席になりました
9月11日(水) 10:00〜  百時さん    満席になりました  
9月26日(木) 10:00〜  百時さん    満席になりました
9月25日(水) 10:30〜 RUBANさん   満席になりました


<10月の予定>
10月3日(木) 10:00〜  百時さん    満席になりました
10月8日(火) 10:00〜 百時さん  2名様空きがあります
10月9日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
10月13日(日) 13:00〜 アランシオネさん   満席になりました
10月17日(木) 10:00〜 百時さん    1名様空きがあります



<11月の予定>

11月5日(火)  10:00〜 百時さん
11月6日(水)  10:00〜 百時さん
11月17日(日)  10:00〜 百時さん 満席になりました


マキ / ブレスレット / CM(2) / TB(0)
ヴィンテージ時計のリメイク

 知り合いの方からのご依頼です。



こちら、おばあちゃんが持ってみえたこの時計。
形見で貰われたそうです。

革のバンドが付いていたのですが、切れてしまい、
それを石でリメイクしてほしいとのこと。

そんな貴重な受け継がれてきた時計を
私がさわらせてもらっていいものかしら???

と少々不安ながら、やらせてもらいました。

難点だったのは、
両サイドが革のバンドがかけられるようになっているバーの留め具。

ここへどうやったらきれいに石へつなげられるようになるのか・・・?
幅があるので、何かで固定するかな?

などなど

いろいろ考えたところ、こんな風にしてみました。



ちょうどいいすかしパーツがあり、
トップパーツをつなげるためのものですが、
サイズも雰囲気もぴったり。



石はマザーオブパールなどリクエストのあった
石と色目で仕上げました。

時計の両サイドにはちょっとプラプラさせた石も付けてみたり・・・。

時計なので、強度の問題も考えて・・・。

きっとあのままだったら、
カバンのポケットとかに入れて持ち歩くことになりそうだったところ、
こうやって、ご依頼いただき、
復活というか、ちゃんと表舞台に出てくることができ、
何だか愛おしくなりました。

よかった、よかった

おばあちゃんも喜んでもらえてるかな?

こうやって、また息を吹き返すことができたのは
おばあちゃんにも手伝ってもらえた感じです。
しばらく悩んでいたのに、
ある日突然ひらめいて、そこからあっという間に出来上がりました。

さて、新学期に依頼主の腕へ。

ちょっとドキドキ。
喜んでもらえますように。



<9月の予定>

9月8日(日) 13:00〜|アランシオネさん 満席になりました
9月10日(火) 10:00〜  百時さん    満席になりました
9月11日(水) 10:00〜  百時さん    満席になりました
9月26日(木) 10:00〜  百時さん    満席になりました
9月25日(水) 10:30〜 RUBANさん  
受付開始は8月31日(土) 10:30〜
お電話でも受け付けますが、店頭優先となります。
よろしくお願いします。



<10月の予定>
10月3日(木) 10:00〜  百時さん  2名様空きがあります
10月8日(火) 10:00〜 百時さん
10月9日(水) 10:00〜 アランシオネさん  2名様空きがあります
10月17日(木) 10:00〜 百時さん 1名様空きがあります



<11月の予定>
11月17日(日)  10:00〜 百時さん 満席になりました





マキ / ブレスレット / CM(0) / TB(0)
ターコイズのブレスレットとシーブルーカルセドニーのピアス

 ひ〜〜〜溶ける〜〜〜〜(^^)。

なんじゃこりゃ〜〜〜???

真夏になってしましましたね。


えいっ!!暑さのせいにしちゃえ!!

今朝、息子の財布を丸ごと洗濯した私。
中身はもちろん、財布から出てしまってた千円札まできれいになりました〜〜。ははは
意外と紙幣は丈夫であることが判明。
(無事、破れませんでしたぁ〜〜、よかった)
洗濯機が日立のビートウォッシュだったから助かったのかな?

こんなボケボケした朝でしたが、

熱中症だけには注意して下さいね。




さて、夏と言えばターコイズ?

右はブレスレットです。
バングルみたいな着けはずしです。
キューブのターコイズと丸のターコイズを組み合わせました。
完全天然のターコイズなので、
色目も風合いも肌なじみは最高。

そして、左は
アクアマリンとシーブルーカルセドニー・・・など。

夏らしいブルーのアクセ。

旅行やバカンスにぴったり??
(私とバカンスとはご縁がございませんが・・・)

夏の予定は立ちましたか?
どこか、涼しい場所へ飛んでいきたいですね。
(フィンランドとかスウェーデンとかもいいな〜〜?)



<7月の予定>

7月9日(火) 10:00〜 百時さん 1名様キャンセルになりました
7月10日(水) 10:00〜 百時さん 満席になりました
7月16日(火) 10:30〜 Ruanさん 満席になりました
7月17日(水) 10:30〜 Ruanさん 満席になりました


<8月の予定>

8月1日(木) 10:00〜 百時さん  2名様空きがあります
8月11日(日) 10:00〜 百時さん 満席になりました
8月20日(火) 10:00〜 百時さん
8月22日(木) 10:00〜 百時さん 満席になりました
8月27日(火) 10:30〜 RUBANさん
(7月6日に受付開始してます)


教室に関しては、カテゴリーの欄のアクセサリー教室の詳細をご覧くださいね。

マキ / ブレスレット / CM(2) / TB(0)