スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
<< 3月5日 出張教室 | main | 3月7日 出張教室 >>
ドロンワーク

 昨日、少しふれましたドロンワークのお話を・・・・。

ドロンワーク?

私も初めて耳にした言葉でした。

刺繍の一種で
布地にステッチをかけたり、縦糸や横糸を部分的に抜き取った残りの糸をかがったり、
渡した糸にステッチかけるなど、布地に模様を描く技法の総称である。
(Wikipediaより)

今まで経験ある刺繍は
クロスステッチや、いわゆる普通のバックステッチ、サテンステッチなどでした。

私はそれも小学校の時に
本をみながら独学でやっていたので、正しいのやら・・・?

そこで昨日の出張先で教室をされている作家さんに
習いに行きました。
(1ヶ月ほど前なんですけど〜)




こちらが見本。

素敵なカップでお茶までいただきながら・・・。




これが出来上がり。

布の横糸を一部分、引きぬいて、
残った糸をステッチして束ね、それをさらに交差して仕上げます。

四本の縦糸を束ねるのが難しかったのですが、
目を揃えて頑張りました。

ほんと楽しかった〜〜(^^)。



左のはアンティークレースを一緒にアレンジ。

額は、こんな小花のものがあったので、
中身をチェンジして・・・。

近くに沢山の素敵な作家さんがみえるので、
いろいろチャレンジしてみたいと思ってます。

来週はなんと、マトリョーシカの絵付けを体験してきま〜す。(^^)。
(マトちゃん、マトちゃん)


そうそう、ご依頼の作品、アレンジのご依頼もちゃんと進めてますので、
安心して下さいね。

明日は出張教室です。
よろしくお願いします。




<3月の予定>

3月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
3月18日(火)  10:00〜  百時さん    満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん   2名様空きがあります
3月16日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました
3月23日(日) 10:00〜 百時さん 1名様キャンセルがでました




マキ / 生活 / CM(0) / TB(0)
スポンサーサイト
スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://eclat5.jugem.jp/trackback/1139
この記事に対するトラックバック