

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
ロザリオ風ネックレス

 体がおかしくなりそう・・・。

今日は暑い、昨日も蒸し暑かった・・・。台風のせいなんだけど。

我が家ですが、私は、台風が発生すると何だか体の調子がおかしい・・・。

ムチウチの後遺症がある息子も
絶対に
「頭イテ〜〜〜〜。」って言いながら帰ってきます。

もう一人の息子も体がだるそうです。

みんな共通して台風が発生した時に起こる。(不思議〜〜〜)

だから、今日はもう大丈夫。

今年は異常気象の連続なので、
もうこれ以上は台風が上陸しないでほしいな。
我が家的には、台風は発生しないでほしいな。



昨日、お知らせしていたロザリオ風のネックレスです。

このセンタ―のメダイをお土産でもらわれたそうで、
それを使って、このようにしました。

ご依頼いただいた方とは、前回の百時さんの作家市で初めてお会いしました。
でも、それ以前から
ある方を通して作品を作らせてもらってたんですが。

とってもにこやかな方で、
初めてお会いしたとは思えないような雰囲気の女性。

わざわざ会いに来ていただいて、
本当に嬉しかったです。

その時にこのメダイを受け取りました。

やっぱり、メダイにはクロスなんですよね。
でも、ご本人にお会いして、大きすぎたり、角ばってるようなクロスの雰囲気とは
違う気がして・・・。

ちょっと、久しぶりに立ち寄ったお店にドンピシャなクロスがありました。

これこれ・・・ふふふ・・・・。
(見つけた時の、喜びは何とも言えませんね)

シャープなロザリオとは違う、
少し甘めの感じと質のいい小粒のパール。
パールはホワイトとグレーの2色使いで。

長さとか、どうかな〜〜。

少々不安もありますが、喜んでもらますように。


さて、明日は百時さんでの教室です。
どうぞよろしくお願いします。



Eclatのイベント参加は

10月4日(金) 10:30〜14:00

北名古屋市のミニヨンさん

イベントは4日と5日開催されますが、
EclatはCouturier mamanとして4日だけ参加します。
前回は作品だけをお預けしたので、
今回は常駐しますので、よろしくお願いします。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


mignon marche vol.5

10月4日(金)5日(土)(小雨決行)
OPEN 10:30〜14:00 CLOSED
雑貨屋mignon
愛知県北名古屋市西之保神ノ戸60-1
*****************





<10月の予定>

10月3日(木) 10:00〜  百時さん    満席になりました
10月8日(火) 10:00〜 百時さん  1名様空きがあります
10月9日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
10月13日(日) 13:00〜 アランシオネさん   満席になりました
10月17日(木) 10:00〜 百時さん    1名様空きがあります
10月29日(火) 10:30〜  RUBANさん
(受付は10月1日にスタートしてます)


<11月の予定>

11月5日(火)  10:00〜 百時さん
11月6日(水)  10:00〜 百時さん
11月17日(日)  10:00〜 百時さん     満席になりました
11月28日(木)  10:00〜 百時さん  






マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)
フローライトのシンプルネックレス

 

こちらは、ご依頼のネックレスです。

フローライトが大好きな方で、
私が作家として委託させてもらった頃から、ずっと応援していただいてます。
(とってもお若い方なんですよ)

これは、フローライト、ダイスカット。

金平糖?のように見えますね。(また、食べ物へ

正方形の6面が星のようにカットされています。

パーツも星型をご希望され、
写メでやり取りさせてもらって決めました。

とっても素敵な笑顔が印象的な方の元で、
また輝かせてもらえます。




まずは、9月15日(日)  10:00〜16:00

カフェ百時さんにて

駐車場は東にある予備校の隣に60台止められます。


<9月の予定>

9月10日(火) 10:00〜  百時さん    満席になりました
9月11日(水) 10:00〜  百時さん    満席になりました  
9月26日(木) 10:00〜  百時さん    満席になりました
9月25日(水) 10:30〜 RUBANさん   満席になりました


<10月の予定>
10月3日(木) 10:00〜  百時さん    満席になりました
10月8日(火) 10:00〜 百時さん  3名様空きがあります
10月9日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
10月13日(日) 13:00〜 アランシオネさん   満席になりました
10月17日(木) 10:00〜 百時さん 1名様空きがあります



<11月の予定>

11月5日(火)  10:00〜 百時さん
11月6日(水)  10:00〜 百時さん
11月17日(日)  10:00〜 百時さん 満席になりました





マキ / ネックレス / CM(2) / TB(0)
ソープストーンのロングネックレス



ソープストーンの大きさがグラデーションになっているネックレスです。

ロングタイプです。



かわいいすかしパーツとAAAのラブラドライト6丱ットを集中的に。

あとはひたすらピン曲げ。

秋に向けて、金古美の金具で仕上げました。



ふふふ。

ボディーをある方から譲っていただきました。
その方の思いもすべて受け継いで
私なりに活用していきたいと思います。

これだと、長さや雰囲気がこれまで以上にわかりやすくなりました。



<9月の予定>

9月8日(日) 13:00〜|アランシオネさん 満席になりました
9月10日(火) 10:00〜  百時さん    満席になりました
9月11日(水) 10:00〜  百時さん    満席になりました
9月26日(木) 10:00〜  百時さん    満席になりました
9月25日(水) 10:30〜 RUBANさん  
受付開始は8月31日(土) 10:30〜
お電話でも受け付けますが、店頭優先となります。
よろしくお願いします。



<10月の予定>
10月3日(木) 10:00〜  百時さん  2名様空きがあります
10月8日(火) 10:00〜 百時さん
10月9日(水) 10:00〜 アランシオネさん  2名様空きがあります
10月17日(木) 10:00〜 百時さん 1名様空きがあります



<11月の予定>
11月17日(日)  10:00〜 百時さん 満席になりました


マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)
淡水パールのグリフィン糸ネックレス


少しご無沙汰しております。

さくさく更新できずごめんなさい。
今年は、北陸へちょっと羽を伸ばしに行ってました。

明日ぐらいにその報告ができるといいな〜〜〜(^^)。



こちら、RUBANさんへ先月納品したネックレスです。

人気のグリフィン糸。

私も黒を持ってますが、かなり便利なアクセです。
汗をかいても大丈夫。
ちょっとひっかかっても大丈夫。
着け方を変えられる!!

そして、先端のこのふさふさパール。

丸い淡水パールではなくて、
はなびらみたいなパールです。

垂れさがって、ゆらゆらゆれるので、動きが出て、
とってもかわいらしいネックレスです。

ちょっと改まったおでかけにもぴったり。
もちろん、普段使いもできます。





<8月の予定>
8月11日(日) 10:00〜 百時さん 満席になりました
8月20日(火) 10:00〜 百時さん  1名様空きがあります
8月22日(木) 10:00〜 百時さん 満席になりました
8月27日(火) 10:30〜 RUBANさん 1名様空きがあります
(7月6日に受付開始してます)


<9月の予定>
9月10日(火) 10:00〜 百時さん  3名様空きがあります
9月11日(水) 10:00〜 百時さん  1名様空きがあります
9月25日(水) 10:00〜 百時さん
9月26日(木) 10:00〜 百時さん  1名様空きがあります


<10月の予定>
10月9日(水) 10:00〜 アランシオネさん

マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)
淡水パールのロングネックレス

夏休み突入!!

我が家の息子達はクラブや全員強制補習もあり、
いつもと変わらないリズムでの夏休みスタートです。

私も気持ちが緩むことなく(?)、
春休み前の時のようなヘルペス、去年の突発性難聴、蓄膿症などにもならず、
長期の休みを迎えることができました。

要するにだら〜〜〜ん、としてたら、アカンねん。

さささっ   と動いてるのが性にあってんねん。




ご依頼のネックレスです。



お届けした時に、こんなに素敵な優しいお洋服だったので、
すぐに着けてもらって、撮影。
とってもよくお似合いでした。

90僂發△訝舷絅僉璽襪離蹈鵐哀優奪レスです。
2連ではなく、2本です。

それもホワイトとグレーココアみたいな淡水パール。



こんな色はなかなかなくって、外側のパールがそのグレーココアみたな色。

一番細いチェーンで全部をメガネ留めしました。

いつも言ってるように、
めざせ!!チェーンと一体化。

長いので、絶対と言っていいほど、どこかへ引っかけてしまうので、
これなら安心。

ただ、2本が絡まると大変です。
なんと、出来上がって、2本を一緒に置いてて、
持ち上げたり、値札をつけようと何やらしてたら
ガチガチに絡まりまして・・・。

結局3時間コネコネ、こちょこちょして、全然ほどけなくって、
全部最初から、メガネ留めをやり直した次第です。
何してるの?私って感じでして・・・。

でもでもちゃんと全部やり直して、チェーンも新しくして
気分もすっきり!!

仕事はいい加減なことだけはしないように、
まっいいっか〜〜。
は自分のことだけにしておかないとね。






マキ / ネックレス / CM(2) / TB(0)
グリフィン糸のネックレス

 



ご依頼のネックレスです。

ガラスビーズのマーブル感と透明感がとっても涼しげです。
ピンク系ですが、
甘すぎず、色が重すぎないように合わせてみました。

チェコのパールやチェコビーズも一緒に。

いつも素敵な自作のお洋服を着られているので、
糸の雰囲気がぴったり!!

白いリネンとかにも幅広〜〜く
活用できると思います。



さて、週末ですね。
あれま、3連休?!
海の日って、いつも20日前後のイメージだったんだけど・・・。
そうだ、7月の第3月曜日ね。

14日は、アランシオネさんでの教室です。
久しぶりにお会いできるのでとっても楽しみ!!
よろしくお願いします。




<7月の予定>

7月16日(火) 10:30〜 Ruanさん 満席になりました
7月17日(水) 10:30〜 Ruanさん 満席になりました


<8月の予定>

8月1日(木) 10:00〜 百時さん  2名様空きがあります
8月11日(日) 10:00〜 百時さん 満席になりました
8月20日(火) 10:00〜 百時さん 

8月22日(木) 10:00〜 百時さん 2名様空きがあります

8月27日(火) 10:30〜 RUBANさん

(7月6日に受付開始してます)


<9月の予定>
9月10日(火) 10:00〜 百時さん
9月11日(水) 10:00〜 百時さん
9月25日(水) 10:00〜 百時さん
9月26日(木) 10:00〜 百時さん




マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)
アマゾナイトのネックレス


週末、サクサクとは仕事が進まず、おろろん〜〜〜(TT)。
毎日飛び回っているのと、いろいろな事が重なり、ちょっと
体がしんどいな〜〜・・・・
という7月スタート。

まだ朝晩は過ごしやすいので、今のうちにしっかり
回復させておかないとね!
でも、やっぱり夕食後、すぐにうたた寝してしまうのが
リズムを狂わす原因だとは重々承知してますが・・・(笑)
やめられない・・・。




こちら、先月、RUBANさんへ納品したネックレスです。

爽やか〜〜〜。



モザンビーク産のアマゾナイトの青が
深くて、ホントにキレイです。

それにシーブルーカルセドニーの透明感あるブルーも。


この小さなミシンの置物もお気に入り。

ミシンで思い出した。そうだ、LIBERTY。
放置布にならないように、夏休み前までにはもう一枚
作りたいな・・・・。

マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)
ランプビーズのネックレス

 
ご依頼のネックレスです。



お義母さまへのプレゼントにされます。

雰囲気は?の答えが

赤・ゴージャス!!

ふむふむ・・・・。

ちょうどこのランプビーズを手に入れたところだったので、
そこから展開。

珊瑚や赤メノウを入れて、しっかりしたゴールド金具を合わせました。



こんなオリエンタル調な金具と一緒に。

いつも教室に参加いただいている方へ言っているピン曲げ。
自分の作品でもこだわる部分の一つでもあります。

喜んでもらえるといいな〜〜。
お嫁さんの株を下げませんように・・・。



明日は名古屋のRUBANさんでの教室です。
来月のRUBANさんの教室日程と予約開始日は教室が終わってから
数日後にRUBANさんのブログにて発表されます。
どうぞよろしくお願いします。



<6月の予定>

6月25日(火) 10:30〜 名古屋RUBANさん 満席になりました


<7月の予定>

7月9日(火) 10:00〜 百時さん 満席になりました
7月10日(水) 10:00〜 百時さん 満席になりました
7月16日(火) 10:30〜 Ruanさん 1名様空きがあります
7月17日(水) 10:30〜 Ruanさん 満席になりました


<8月の予定>

8月1日(木) 10:00〜 百時さん  2名様空きがあります
8月11日(日) 10:00〜 百時さん 満席になりました
8月20日(火) 10:00〜 百時さん
8月22日(木) 10:00〜 百時さん 2名様空きがあります





マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)
フローライトのネックレス



昨日に引き続き、ピアスとセットになるネックレスです。

一番下のあたりに紫色が混じってます。
うっすらとしているところが、またいい感じ。

表面がスパッと切れてて、
切れ味抜群の包丁でかつおのたたきを切ったような感じ・・・。
(何のこっちゃ?この表現で分かったらすばらしい!!)

上には丸玉4个鮖兇蠅个瓩泙靴拭

この石のネックレスを私も作って持ってますが、
石の重みを感じながら、それと同様に石のパワーも存分に味わえます。

何だろう??
守られてる感じ?
誰に?
ん?誰かな?

そう思うと、心にゆとりが生まれてきそう・・・。

ゆとりを持って自分と対峙する。
物事をゆっくりと、そしておおらかな気持ちで対応できる
女性になりたい。


マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)
スリーピングビューティーのネックレス

我が家のバラ。

つぼみからいっきに咲くことたった1日。

花の命は短くて・・・。
諸行無常なり・・・。




一番好きな状態です。

先週、咲き乱れていたのですが、撮る余裕もなく、
そのまま散ってしまいました。

また来年。
冬の剪定を思い切ってやるといいとはいいますが・・・。
勇気がなくてね・・・。





こちら、ご依頼のスリーピングビューティー。

ターコイズとは思えないきれいなブルーにいつもじっと見惚れてしまいます。

上にはピンクスピネル。

石の意味はもちろん、最高級カットの石を。

お友達にプレゼントにされるとのことでした。
いつもいつも周りの方へのお気遣いがすばらしい方からのご依頼に
いつも頭が下がる思いです。

そのお手伝いができることがとっても光栄で、
作品が出来上がるまでのやり取りも最高に面白いボケとツッコミ。

作り上げるまでの過程が
やっぱり大切。

お会いしたことない方の理想の雰囲気や形にすることはなかなか難しいけれど、
それを想像してご提案することは
やっぱり、mustなこと。

日々いろいろなことにアンテナを張って
最高なご提案ができるよう、自分を高めないといけない。
といつも反省。


明日はRUBANさんでの教室です。
雨が降らないといいな。





<5月の予定>

5月28日(火) 10:30〜 名古屋RUBANさん 満席になりました


<6月の予定>

6月11日(火) 10:00〜 百時さん 2名様空きがあります
6月12日(水) 10:30〜 Ruanさん 満席になりました
6月18日(火) 10:30〜 Ruanさん 満席になりました
6月16日(日) 10:00〜 百時さん 満席になりました
6月19日(水) 10:00〜 百時さん 満席になりました
6月20日(木) 10:00〜 百時さん 1名様空きがあります


<7月の予定>

7月9日(火) 10:00〜 百時さん 満席になりました
7月10日(水) 10:00〜 百時さん 1名様空きがあります
7月16日(火) 10:30〜 Ruanさん 2名様空きがあります
7月17日(水) 10:30〜 Ruanさん





マキ / ネックレス / CM(0) / TB(0)