

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
3月12日 アランシオネさんでの教室


今日はコートいらず・・・。

体調崩しそう・・・(><)

まだまだインフルエンザも流行っていて
ほんとに3月?って思います。

今日は1名様お子様が発熱でお休みされましたが、
ご家族がうつらないように気を付けて下さいね。
(お子さんが4人みえるので、時間差攻撃でうつるとホントにお母さんは大変)

アランシオネさんでの教室では
リラックス〜
話に華が咲く〜

な時間の流れです。(^^;)

また素敵な作品ができあがりそうです。





ちまちました作業の積み重ねで
素敵な作品になります。

今日のメンバーさんは2年以上通っていただいているので、
石を通しただけ〜〜とかよりも
手の込んだ技術の面白さを充分に分かっていただけている
ようです。



右上は、
ミントグリーン?アップルグリーンみたいなきれいな石を
ステッチして、リングにされます。

横で私も同じものを作りました。

二人でおそろ〜〜〜とかって
キャ〜キャ〜言いながら・・・。
(この一瞬だけ、女子高生?)

ステッチのビーズの数は実際にやってみないとわからないので
一緒にスタート。

一度やり直しになり、ご迷惑おかけしました。
でもとってもきれいにきちっと編まれました。

次回、仕上げが楽しみですね。



右下はパールをメガネ留めされ、
一連のロングネックレスにされます。

きれいな丸が両サイドに出来てますね。
スパイラルの回数もばっちり。

ちまたで売っているメガネ留めの作品よりもきれいです。

ワイヤーの使い方なども
いろいろ試行錯誤されると
自分に合ったやり方をみつけることができます。


お問い合わせはコメント欄へメッセージをお願いします。
非公開になっていますので、
連絡先など入れていただいても大丈夫です。



<3月の予定>
3月16日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました
3月18日(火)  10:00〜  百時さん    満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん   2名様空きがあります
3月23日(日) 10:00〜 百時さん 1名様キャンセルがでました


<4月の予定>

4月9日(水) 10:00〜 アランシオネさん
4月15日(火) 10:00〜 百時さん
4月16日(水) 10:00〜 百時さん


マキ / アクセサリー教室の作品 / CM(1) / TB(0)
3月7日 出張教室


今日は出張教室でした。

いつもありがとうございます。

それぞれがとても熱心に取り組まれました。



3連のラップブレスです。

集中・・・・(^^)

全部で109個の石とパーツを編まれました。
改めてすごい数の石ですね。

あえて、シンプルにされました。

紐の色で雰囲気がガラッとかわるのも楽しいブレスです。

器用な手さばきで、サクサク進められました。
とってもきれいな仕上がりでした。

息子さん、娘さんの分も是非チャレンジしてみて下さいね。



こちらも、ラップブレスです。

石はすべてキューブカットです。

淡い色合いで素敵な組み合わせです。
四角なので少しやりずらかったかもしれませんが、
根気よく頑張られました。

私の都合で最後まで見れず
すみませんでした。

卒業式、入学式と続きますが、
体調崩されませんように・・・。





キューブステッチです。

前回から家で何回も練習されました。
その熱心さが嬉しいです。

迷うところは減らし目と立ち目が合わさった場所ですね。

要領と原理さえつかめば
大きさや色のバリエーションでより一層楽しめると思います

さて、小さなバージョンとで
例のブレスレットを完成させましょうね。



<3月の予定>

3月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
3月18日(火)  10:00〜  百時さん    満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん   2名様空きがあります
3月16日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました
3月23日(日) 10:00〜 百時さん 1名様キャンセルがでました

マキ / アクセサリー教室の作品 / CM(0) / TB(0)
3月5日 出張教室

 今日は出張教室でした。

集まったメンバーさんは有名作家さんお二人。

布作家さんと木工の作家さん。

いつも仲良くさせてもらっていつもありがとうございます。



そんな器用なお二人だったので
ちょっとアドバイスするだけで、すぐにわかってもらえました。

左はステッチのリング。
右はLIBERTYの布をまきまきしたネックレス。

ずっとおしゃべりしながら、手も動いて、
おまけにきれいな仕上がり・・・。
話す内容もマニアックだったり(^^)。


違う分野のことでも
難なくクリアーされるので、ホントにすごいです。

私も木工教室に参加させてもらえたり、
ドロンワークも教えてもらったり・・・。
(あっ、ドロンワークの報告してなかったですね)

今まで知らなかった世界を体験させてもらえる
のって楽しいですね。

もっとやりたいこといっぱい〜〜〜。




<3月の予定>

3月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
3月18日(火)  10:00〜  百時さん    満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん   2名様空きがあります
3月16日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました
3月23日(日) 10:00〜 百時さん      満席になりました

マキ / アクセサリー教室の作品 / CM(0) / TB(0)
2月28日 出張教室

 
いきなり春みたいになりましたね。

私はほとんど車で移動するのでコートを着ることが少なくて・・・
特に昨日は身軽な服装でした。

そんなポカポカ陽気の中、出張教室でした。

3ヶ月ぶりにお会いするメンバーさんを中心にして、
2年半ぶり?1年ぶり?の方もお越しいただき
本当にありがとうございました。

場所まで借りてもらって、いろいろお手数おかけしました。



先日アップした
「パールの一連どこが前でもOKネックレス」
(突然こんなネーミング)

の色違いで作られました。

この日のお洋服は上から真っ黒なパンツの装いで、
(スタイル抜群だからできる服装・・・(ええな〜))

そこにこのネックレスが映えること映えること・・・。

ターコイズもとりいれて・・・。

とってもよくお似合いでした。
娘さんの最後の参観は号泣だっただろうな〜〜



こちら、娘さんへイヤリングとセットのネックレスです。

爽やか〜〜〜

少しお久しぶりでしたが、ピン曲げやメガネ留めは
完璧でした。
(もうすっかり身になってますね)

丸カン一つで雰囲気や向きなどが変わること
細かい作業ですが、よく理解してもらえました。

これからの季節、大活躍しそうです。



トップはベネチアンガラスビーズ。

オニキスやスモーキークォーツと。

シックなイメージで、かっこいいですね。

トップの石を邪魔しないようあえて、黒と茶色で。
でもオニキスはいろいろなカットの石を
ミックスされ、
工夫されました。

パッと見たら、ピン曲げが出来上がっていて、
さすが〜〜。

作業もサクッと進められ、沢山お話もできて
いろいろお世話になりました。



ステッチです。

前回も青系のピアスとネックレスを作られたのが
印象的で、
今回、お会いできて、嬉しかったです。

ステッチなので、またペンチの作業とは異なりますが、
とってもの見込みが早くて
あっという間に仕上げられました。

手の硬さと数もピッタリで、
これ、周りのビーズがピクリともしません。
(すご技なんです)

途中、ハッとすることもありましたが、
上手く対処され、きれいに仕上げられました。



これはガラスビーズのステッチです。

マットなビーズだと印象もまた変わりますね。

この日の服装にもぴったりで、
赤がお好きだったので、こちらを選ばれました。(ガーネットのような赤です)

針と糸で編む作業は
どこで締めるかだと思います。

最後にまとめて締めても全体的には締められないので
なかなか難しいですよね。

でも、慣れると上手くなるので、また是非チャレンジしてみて下さいね。




このように出張教室も行っています。
一度、メンバーさんの最低お一人様が
百時さんかアランシオネさんの教室に参加いただき、
それから場所などの相談をさせてもらいたいと思います。

仲のいいメンバーさん同士での教室も楽しいですね。

よろしくお願いします。


<3月の予定>

3月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
3月18日(火)  10:00〜  百時さん   満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん
3月16日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました
3月23日(日) 10:00〜 百時さん     満席になりました


マキ / アクセサリー教室の作品 / CM(0) / TB(0)
2月23日のアランシオネさんでの教室  Vol.2

先日の続きです。

更新ができずすみません〜〜。

でもちゃんと報告は怠らない様に・・・



左下の作品です。

お母様へ誕生日プレゼントにされます。

ステッチをされ、その周りにペリドットの3丱ットを。


そして裏はLIBERTY。
裏にも気を使って・・・。

特小のビーズで2枚の布を繋ぎ合わせます。
高難度な技。

縫い目を合わせること、間隔を統一することなど
難題がふりかかっても難なくクリア―されました。
(縫い目がきれいですよね)


こちらの方も周りは特小ビーズでステッチ。

完璧な仕上がりです。
(アップでなくてごめんなさい。ドアップでも自信をもって
お見せ出来る程の縫い目です)



こちらもシェルのイヤリングです。

グレームーンストーンと合わせてシックな感じです。
シェルの色目が微妙に違っていて
それが何ともいい感じ・・・。



右上はなんと天然ジルコン。

ダイヤモンドに次ぐ輝きを放つ天然のジルコン。
なかなかお見かけしないシロモノです。

光が当たると本当にきれいにピカピカします。

それにすかしパーツと皮ひもで、カジュアルに。

絶対に落とさない様に工夫をしました。



こちらはグリーンアメジストの8面スターカット(AAAAA)

宝石質の石です。

写真はボケてしまいましたが、
透明感は抜群で、カットもとっても珍しいもの。

あえて、シンプルなネックレスをオススメしました。

大人のジュエリーです。

3日連続で自宅教室が終わったと思いきや、
明日は受診と材料の買い出しです。

頑張らなくっちゃ〜〜 

<2月の予定>

2月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 満席になりました
2月16日(日)  10:00〜 百時さん     満席になりました
2月18日(火)  10:00〜 百時さん  2名様空きがあります
2月19日(水)  10:00〜  百時さん
2月23日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました
2月28日(金)  出張教室


<3月の予定>

3月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
3月18日(火)  10:00〜  百時さん   満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん
3月16日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました
3月23日(日) 10:00〜 百時さん     満席になりました


マキ / アクセサリー教室の作品 / CM(0) / TB(0)
2月23日 アランシオネさんのアクセサリー教室

今日から3日連続で自宅の教室です。

京都での展示会もあったので、しばらくお休みさせてもらってました。
なので、今日はとってもお久しぶりでした。

自宅の方は決まったメンバーさんで
子供が小学校の時のお友達ママさんから広まりました。

おしゃべり主体(笑)ですが、
子供達の近況報告も兼ねているので
(ただ今受験、反抗期・・・などなど)
みんな大きくなったよね〜〜といつも思います。

我が家の息子も今ニュージーランドへホームステイ中。
それも1ヶ月もいないので
ちょっぴり淋しい・・・。

でも貴重な経験なので、心配だけどガマンです。

自宅の教室はそんなゆる〜〜い感じです。
長くお付き合いしてもらっていて
ホントに感謝。




ところで、昨日は日曜日。
アランシオネさんでの教室でした。

写真を見てびっくりされるでしょうが、ものすごい作品数です。
なので、2日に分けて紹介させてもらいますね。

昨日の合言葉はグラデーション?いや、すかしシェル?
とっても高度な技術のオンパレードです。






お母様へのガラスビーズとシェルなどのネックレスです。

ピンでつなげたネックレスですが、
所々の白いシェルが涼しげです。
これから大活躍しそうです。



ブレスレットです。

真中はカイヤナイト。左右の石はサファイア。
淡水パールと水晶。

という聞いただけでも高価な材料〜〜(@@)。


裏はこんな風にLIBERTYを縫い合わせてます。

これもかなり高度な針作業なんです。

両サイドのクラシックな金具も全体の雰囲気をランクアップしてますね。

このブレスレットはまさしく絶対に他ではないもの。
(デパートとかで売ってそうなジュエリー感覚)



こちらも奥のピアスはサファイアとアクアマリンの
グラデーションカットの石を巻き付けてます。

手前のシェルには4面ツイストのシャンパンクォーツ(AAA)カット石を。


もうみなさん、お目が高すぎて、
最高級の石や珍しいパーツなどを上手く探されます。





大き目のリングチェーンに2連になるようにソーダライトや
オレンジムーンストーンを合わせたネックレスも。

とっても軽いチェーンなので、肩凝りの心配もなし。
1連でも、2連でも使えるようにバラバラになります。

こんな工夫をするとホントに出番が多くなりますね。



グリーンガーネットをメインにルチルクォーツやモスコバイトなど。

すべてメガネ留め。
とってもきれいにこだわり抜いて・・・。

お母様へプレゼントされます。
みなさんお優しい〜〜


続きは明日に・・・。



<2月の予定>

2月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 満席になりました
2月16日(日)  10:00〜 百時さん     満席になりました
2月18日(火)  10:00〜 百時さん  2名様空きがあります
2月19日(水)  10:00〜  百時さん
2月23日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました
2月28日(金)  出張教室


<3月の予定>

3月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
3月18日(火)  10:00〜  百時さん   満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん
3月16日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました
3月23日(日) 10:00〜 百時さん     満席になりました
 

マキ / アクセサリー教室の作品 / CM(0) / TB(0)
2月18,19日 百時さんでのアクセサリー教室

昨日、今日は百時さんでのアクセサリー教室でした

インフルエンザや急なお仕事のためキャンセルが沢山出てしまいましたが、
いつも通り開催させてもらいました。

1名様でもやらせてもらってます(^^)。
(濃厚すぎて困るわ〜という方もおられるかもしれませんが・・・(笑))

先日、やっとミラーレスカメラでレッスン作品を撮るぞ!!と
公言しながら、
何とカメラを持っていく癖がついてなくて・・・。
すみません、携帯写真です。

おまけに写真の大きさが超ビッグ!!

慣れない画像処理をお許し下さいね。




ラップブレスが人気です・・・

やはり自分の好きな石やパーツを選んだり、
並べ方もオリジナルにできるので、
本当に楽しい作業です。

上は赤メノウとスモーキークォーツ、シャンパンクォーツ。

たっくさんお話しながら、
作品もばっちり出来上がり。

「とってもすっきりしました。」

と言って帰られました。

私は聞くことしかできませんが、
そんな風に思っていただけること、本当に光栄です。

頑張りすぎないでね。





左下のラップブレスも
かっこいいですね。

紫の誕生石とオニキス、ヘマタイトで。
娘さんへのプレゼントにされます。

前回は息子さんへのラップブレスだったので、
兄妹そろって、お母さんの手作り。(すてき〜)

そして兄妹で同じ石を使ったりされ、
何気に共通点も入れられて・・・。

糸の引きかげんが統一されていて
とってもきれいな仕上がりです。



右下のネックレスはキューブがすべてガラスビーズで編まれてます。

ちょっと玉虫色のミックスカラーが何ともいい色目。
家で何個も作られ、
納得いかず、ほどいて・・・。

こんな根気のいる作業を繰り返され、
寝る時も思い出されたそうです。
(夢に出てきそう・・・四角いビーズのお化けが〜〜)

そんな風に熱心にしてもらえ、
嬉しいですね。



<2月の予定>

2月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 満席になりました
2月16日(日)  10:00〜 百時さん     満席になりました
2月18日(火)  10:00〜 百時さん  2名様空きがあります
2月19日(水)  10:00〜  百時さん
2月23日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました


<3月の予定>

3月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
3月18日(火)  10:00〜  百時さん   満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん
3月23日(日) 10:00〜 百時さん 満席になりました





マキ / アクセサリー教室の作品 / CM(0) / TB(0)
2月16日 百時さんでのアクセサリー教室

雪の被害が尋常ではないようです。

立ち往生のさなか、居合わせたパンの配送者の運転手の方が
積んでいたパンを無料で配るという話を聞いて、
とっても温かい気持ちになりました。

寒い中、お腹が空いて、何時間も車中に閉じ込められる状況、
一つのパンのありがたさを考えると
すばらしい行動だと・・・
本当に日本は捨てたもんじゃないと思いました。

オリンピックの感動もさることながら、
人の優しさや愛ある行動・・・に心打たれます。




さて、昨日は百時さんで教室がありました。

みなさん黙々と作業・・・

素敵な作品ができあがりました。

そして、やっと(?)
教室の作品もミラーレスで撮ることにしました。
ズームアップレンズを購入。
近くも撮れるようになりましたが、
以前との大きな変化はあまりない気が・・・。(^^;)

もっと練習しないとね。





上質なアマゾナイトとグリーンガーネットの組み合わせ。

トップの辺りは透明感あふれる石で組み合されました。

アマゾナイトのブルーは嫌みのないきれいなスカイブルー。
これからの季節に
少し先取りなネックレスが出来上がりました。

トップの間に入れたパーツも
沢山ある中から選択されました。

迷って、迷って・・・

一粒ずつのノットもきれいに仕上げられました。

初めての日曜日の雰囲気、楽しんでもらえたようです。



ストラップです。

春に向けて、いつも目につくところへ付けて
気分をあげたいとのことで・・・。

一目瞭然、これなら毎日ガンガンに

淡い色から濃い色へ・・・。

それも一番最初に手にされた石の意味はやはり
今必要とされている内容でした。
(ホントに不思議〜〜〜)

葉っぱやお花のモチーフも気分上々になりそうです。



そして、時間があったので、最後にイヤリングも作られました。

ピン曲げを習得されているので
こんな作業もあっという間。

かわいい〜〜〜



こちらはお友達へプレゼントされます。

トップはレッドタイガーアイ。

初めてゴールドの金具を使われました。
やはり、プレゼントされる相手の方の事を考えられると
自分では使わない金具や石を使えますね。



淡い〜〜優しい〜〜〜

そんな言葉が自然にでますね。

アベンチュリンやイエロージェイドをラップブレスにされました。
一連なのであえて、
シンプルな感じで。

一つずつ丁寧に作業され、きちっとした作品ができあがりました。

癒されます。



先ほどの方の娘さんです。

親子で優しい色目のラップブレスが出来上がりました。

金具をいっさい使われず、
とても柔らかなブレスレットです。



石も厳選され、丁寧に作られました。


チェリークォーツ・・・愛の絆を深め、魅力を引き出す
ピンクソープストーン・・・自然体でいられる。
インカローズ・・・情熱的な愛を引き寄せる。豊かな人生へ導く。





<2月の予定>

2月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 満席になりました
2月16日(日)  10:00〜 百時さん     満席になりました
2月18日(火)  10:00〜 百時さん  2名様空きがあります
2月19日(水)  10:00〜  百時さん
2月23日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました


<3月の予定>

3月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
3月18日(火)  10:00〜  百時さん   満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん
3月23日(日) 10:00〜 百時さん 満席になりました


マキ / アクセサリー教室の作品 / CM(0) / TB(0)
2月12日 アランシオネさんでのアクセサリー教室

昨日は教室でした。

みなさんお疲れ様でした。

沢山のことをお話できて、本当によかった〜〜(^^)。
作品展のことも相談させてもらい、
いろいろなご意見いただき、とっても参考になりました。

一人で悶々と考えるだけではいけませんね。
ありがとうございました。

今回もとっても素敵な作品ばかりです。

みなさんすっかり上級者さん。


ステッチを3つ。

私の展示会のフォトブックから・・・。

チェーンを3つ編みみたいな紐にされたので、
カジュアル感たっぷり。
中が空洞なので、軽いネックレスに仕上がってます。

四角のキューブも完璧でした。
(針は折れなかったかしら?)



コットンパールのグラデーションです

後ろもすかし模様のピンクシェルをあしらわれ、
後ろ姿美人に。

こちらも軽いネックレスなので、
肩凝りの心配も全くなし。



前回の続きです。

魔除け、魔除け、魔除け〜〜〜(^^)。

魔除けの石がたっぷり。

オニキスのカット石を周りにぐるりと。

隙間には濃いブルーの石を。
この配色に悩まれました。
大きさはもちろん、色合いなどなど・・・。

LIBERTYを後ろにあてるので、こちらもカット。

さて、最後の仕上げがとっても難しいのですが、
きっと大丈夫、きれいに仕上がりますよ。



コットンパールの一粒ピアスと
フープピアス

フープの方は14金ゴールドフィルドです。
そして、石はなんと
天然ジルコン。
色も並べ方も吟味されこんなに素敵なピアスになりました。

携帯の写真なので、上手く写ってませんが、
天然ジルコンなので、光はダイヤモンドに次ぐ輝き。

こんな素敵なピアスを手作りされたなんて
きっと信じてもらえないと思います。



<2月の予定>

2月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 満席になりました
2月16日(日)  10:00〜 百時さん     満席になりました
2月18日(火)  10:00〜 百時さん  2名様空きがあります
2月19日(水)  10:00〜  百時さん
2月23日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました


<3月の予定>

3月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
3月18日(火)  10:00〜  百時さん   満席になりました
3月19日(水) 10:00〜 百時さん

マキ / アクセサリー教室の作品 / CM(0) / TB(0)
1月30日 百時さんでのアクセサリー教室

 昨日の百時さんでの教室の様子です。

雨がしとしと降っていた中、みなさんにお越しいただき
ありがとうございました。

新しい方も参加いただき、
口コミやオーナーさんの紹介のお陰で
ゆっくりと広まっていくことがとっても嬉しいです。

華やかに有名になるのはおこがましいので、
楽しいと言ってもらえる人が一人でも増えていくことが
私の目標です。



ステッチです。

シックに落ち着いたイメージに仕上がりました。

ビーズの締め方、ほんのちょっとしたことで
石の留まり感が変わってきます。

いつも私の動きやみなさんの動きをみながら、
控えめに待っていただいて、ごめんなさい。

みなさんに助けてもらいながら、
やらせてもらってます。

授業参観は間に合ったかな?
お忙しい中、ありがとうございました。



ブレスレットです。

お目が高い〜〜。
袋に一粒ずつ入っていたシェルをチェックされてました。

そうなんです、私の引き出しで透明の袋に入っている石は
珍しい石=ちょっとお高め。

この白いシェル(光ってますが)は、とってもいい雰囲気のものです。

それに、淡水パールやシャンパンクォーツ、マザーオブパールと。

チェーンに細工がしてあるものなので、
存在感もばっちり。

メガネ留めも初挑戦でしたが、
さすが、きれいに仕上げられました。



初めての参加です。

ピン曲げも最初に説明し、
上手く作業されました。

石の並べ方や配色は難しいようですが、
メインの石を決めて徐々に全体へ広がるように見ると
すいすい〜〜と出来るようになります。

所々の葉っぱやパーツが効いていて、
着けやすいネックレスになりました。

また次回もよろしくお願いします。



トップはステッチです。

ご自分が納得されるまで、練習されたり、ビーズの数を変えて
チャレンジされたり・・・
すごいですね。

そして、周りのガーネットとの相性も抜群で、
とってもシックなネックレスになりました。

以前作られた作品も、
次々と変身されたりして、
手作りならではの楽しみですね。



宿題になりましたが、
メガネ留めの極意を習得されたかと思います。

両サイドにパーツがあると、本当にうっかり通し忘れますね。

なので、丸を作ったら、要注意なんです〜〜。

春らしい石の選び方で、
淡い優しい雰囲気にぴったりです。

出来上がり、楽しみ〜〜


さてもう週末。
っていうか、2月やん。

1月、何してた?
一応一生懸命、
母、妻、作家、近所のゴミ当番奥さん、PTAの役員さん、
フォトレッスン、ミニチュアクレイの生徒さん、
をやってましたが〜〜。

動けることは嬉しいこと。
動ける間にやりたいこといっぱいやらないと・・・。



<2月の予定>

2月12日(水) 10:00〜 アランシオネさん 満席になりました
2月16日(日)  10:00〜 百時さん  満席になりました
2月18日(火)  10:00〜  百時さん
2月19日(水)  10:00〜  百時さん
2月23日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました


<3月の予定>

3月18日(火) 10:00〜 百時さん  あと1名様空きがあります
3月19日(水) 10:00〜 百時さん

マキ / アクセサリー教室の作品 / CM(0) / TB(0)