

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
何ができるかな?

夕方から急に風が強くて、冷たくなってきました。
明日は一段と寒くなるそうです(><)。
一枚多く着こんで行こうかな?


昨日、少し触れましたネックレスの石ですが、
お嫁入り先が決まりました。
ありがとうございました。

ご縁ある方にはすっ〜〜〜とスムーズに手に渡るんだと思います。

ところで、

こちら???



石ではありませんが・・・。

さてさて何になるかな?
625個のビーズです。


配色を考えて並べるのって、本当に楽しい〜〜〜(^^)。

全部少しずつ違うようにしてみました。

出来上がりはもう少し。
また報告しますね。




<平成26年1月の予定>

1月14日(火)  10:00〜 百時さん 2名様空きがあります 
1月15日(水)  10:00〜 百時さん 2名様空きがあります
1月19日(日)  10:00〜 百時さん 3名様空きがあります
1月30日(木)  10:00〜  百時さん   満席になりました
1月26日(日) 13:00〜 アランシオネさん 満席になりました


マキ / 生活 / CM(0) / TB(0)
今年もボリュームおせち(^^)そして、今年の抱負


今年も肉系おせちです。



中学男子3人+主人=男4人

の胃袋を満たすにはこんな和洋折衷となる我が家のおせち。

それぞれの意味があるから入れたいけど、昔ながらのお節は
あんまり食べてくれない・・・(><)
ならば食べれるように洋風あるいは中華風にチェンジ。
(食べぬなら食べさせてみせようおせち料理???(笑))


海老→海老チリ
レンコン→筑前煮は一応入れますが、ミンチのレンコン挟み揚げ。
ごぼう→お肉の八幡巻き
おなます→サーモンのマリネ

なぜか、ローストビーフや春巻き、魚のテリーヌとかも・・・。

巻き物は縁起がいいから春巻きもありかな?
(完全にこれは主人からのリクエスト)




かまぼこと昆布巻き、テリーヌ以外はすべて家で。

きんとんや黒豆は29日に作り始めてました。



きんとんは金時さつまいもを一晩くちなしの実につけて染めてから
煮て、シロップで柔らかくしてから裏ごし→火を入れる。

黒豆も一晩煮汁につけてから8時間ぐらいゆっくり火を入れます。

手間がかかりますが、
やっぱり美味しい・・・。

掃除をしながら、火を入れていれば部屋は乾燥しなくてすみますよ。
でも、甘ったるい匂いですごいですが・・・。

一度この味を知るとやみつきです。
是非、今年の年末に試してみて下さいね。(って、鬼が笑うよね)


今年もこうやって、お節料理をみんなで食べることができて、
本当によかった〜〜(^^)。
予定通り?
元旦の朝にはほとんど空っぽになり、余分に作ったのを
ガンガン追加しました。



さて、話は変わって今年の抱負を・・・。

1.カメラレッスンに行く
2.毎日自転車操業なので、もう少し時間の使い方を工夫する
3.ビーズ以外の手芸関係ももう一度ちゃんとやりたい
(まずは、刺繍から・・・ふふふ。)
4.教室、出張教室、委託、イベントに関しては今まで通り
自分らしさを出していきたい。
5.展示会などお話いただける=やってもいいよ
と思っているので、そのご縁を大切にしていきたい。

最後に、いつもみなさんに支えてもらえてるからできる仕事であることを
忘れず、

アクセサリー(アクセサリー作り)を通じて

喜んでもらえ、少しでも笑顔が増え、心が晴れる

また元気で頑張ろう!!

って思ってもらえたら、最高〜〜


まずは私自身が元気でないとね。
今年も頑張ります



<平成26年1月の予定>

1月14日(火)  10:00〜 百時さん  
1月15日(水)  10:00〜 百時さん
1月19日(日)  10:00〜 百時さん
1月30日(木)  10:00〜  百時さん     満席になりました
1月26日(日)  13:00〜 アランシオネさん 満席になりました














マキ / 生活 / CM(4) / TB(0)
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



   穏やかなお正月を迎えられ、
普通に過ごせるありがたさをかみしめてます。

みなさんにとってステキな一年になりますように、
マキ / 生活 / CM(0) / TB(0)
搬入終了、いよいよ明日からです展示会。

 昨日、京都まで日帰り、車で行ってきました(^^)。

助手席にイラスト作家さんのLilyさんが乗ってみえたので、
ずっとずっとしゃべってました。
ほんとに楽しかった〜〜

行く時は渋滞もなく、すいすいす〜〜いと着きました。
が、やっぱり片道2時間半はかかります。
帰りは渋滞だったから3時間半・・・。
でも一人でいくより疲れは半分。
だってお話が楽しいと時間もあっという間ですよね。



以前会場を見に行った時は、中まで見れなくて入口まででした。
なので、どんな什器が必要なのかも???

今回は、考えられるありとあらゆる什器や敷物などを準備して
挑む形でした。

結構無謀な挑戦ですが、こういうの好きかも・・・(うふふ)



あまり詳しくお見せできませんが、だいたいこんな雰囲気〜。



Lilyさんのポストカードはこんな風に。




ギャラリーの中には平台が二つあり、帯を収納できるような
引き出しになっているので、それを活用して・・・。

壁は黒くて、入り口の弁柄格子を通しての光が何ともおしゃれ。

先に搬入してすぐに退散したので、
当日どういう風に全体が仕上がっているのかとっても楽しみです。

ポーセラーツやフラワーアレンジも出品されるので、
黒を基調にした中でとっても華やかな雰囲気になりそうです。

さて明日、スタート。

もう、搬入してしまうと、すっかり終わった感じ?
(こらこら、これからですよ〜〜)


で、そそくさと退散してから行った先はこちら。



Papa Jon's さん。

チーズケーキ専門店です。
ギャラリーからとっても近くって搬入したら必ず行くと
ずっと前から企んでおりました(^^)。(へへへ)



23年前ぐらいにオープンして、今は支店が3店舗、そして全国発送も
されているとっても有名なお店です。

大学の時、よく行っていたな〜〜。
でも、休みが不定休なので、よくこれにはまってまして・・・。
めったにないお休み行っては、うなだれて帰ることがしばしば(笑)


忘れなれないチーズケーキの味を
今、こうやって味わえる幸せと
展示会を京都でさせてもらえる喜び。

もう最高の時間でした。


明日は午前中、会場にいます。
午後からは詩仙堂へ行って〜〜っとこれまた企んで・・・。
紅葉も最後。

京都を楽しんできます。

 

<展示会のお知らせ>

時間が変更となりました。
今一度ご確認願います。


「元気になるポストカード展・作家展と即売会」

12月5日(木)〜8日(日)
11時〜17時
最終日は16時まで

5日(午前) 7・8日(終日)常駐しております。
もし、お越しいただける場合、ご一報いただけると確実です。
よろしくお願いします。


場所: 京都べべどーる
〒602-0953 京都市上京区元百万遍町556
(市営地下鉄今出川駅 徒歩10分)



<12月の予定>

12月10日(火)  10:00〜   百時さん   満席になりました
12月11日(水) 10:00〜 アランシオネさん  満席になりました
12月15日(日) 10:00〜 アランシオネさん  満席になりました
12月18日(水)  10:00〜 百時さん


<平成26年1月の予定>

1月14日(火)  10:00〜 百時さん  
1月15日(水)  10:00〜 百時さん
1月19日(日)  10:00〜 百時さん
1月30日(木)  10:00〜 百時さん  1名様空きがあります


マキ / 生活 / CM(2) / TB(0)
展示会にむけて〜〜(^^)
<展示会のお知らせ>

時間が変更となりました。
今一度ご確認願います。


「元気になるポストカード展・作家展と即売会」

12月5日(木)〜8日(日)
11時〜17時
最終日は16時まで

5日(午前) 7・8日(終日)常駐しております。
もし、お越しいただける場合、ご一報いただけると確実です。
よろしくお願いします。


場所: 京都べべどーる
〒602-0953 京都市上京区元百万遍町556
(市営地下鉄今出川駅 徒歩10分)

MAP

            


さてさて、気がつけば12月。

叫びたい「きゃ〜〜〜。」って。
でもブログでこれ以上奇声を発したりすると
どん引きされる(もうしてる?)ので、
今はちょっと大人しくして・・・・っと。


展示会の作品は無事に完成しました。

が、一番問題なのは、

ねねねねねだだだだだ〜〜〜〜〜〜ん。(値段)

普通に書けよ!!

最近、教室以外はランチもせず、家にこもって作ったり
いろいろ準備をしているので、ちょっと
いつもよりおかしいです。

昨日もボジョレーさん、1本空けてテンパッテました。(^^;)。

で、値段付けが嫌いなんです。

みなさん上手くされているな〜〜と思いながら、
自分はどうなん?

低すぎても・・・高すぎても・・・。

何度も何度も作品とにらめっこしながら数字を入れたり、
はたまた消したり・・・。



今回の展示会に関して、DMやブログ、FBでの発表を見ていただき、

わざわざ愛知県からお越しいただける方達もみえ、
京都の知り合い、友達も「行くよ〜〜。」って沢山メールをもらえ
本当に本当に嬉しく思ってます。

師走で京都。
お忙しい中、時間を作ってもらって本当に申し訳ない思いです。
それに何かお返しができないかと・・・。
いろいろ考えて・・・。

百時さんの展示会でも少し石をプレゼントしたので、
今回もやりました!!




LIBERTYの玉玉ストラップ。

ネックレスをお買い上げいただいた方20名様に
プレゼントします。

LIBERTYの玉とシャンパンクォーツが一粒ぽろんとした感じです。



お好きなものをお選びいただけます。


今の私にできることはレベルが低いけど、
これだけ・・・かも。
購入していただいて入れる袋なども
イベントとは全く違ったものを使用します。

ところどころで、いつもと違うちょっとしたものを出したつもりです。


ということで明日、車で搬入に行ってきま〜〜す。
(高速渋滞してそう・・・)



<12月の予定>

12月10日(火)  10:00〜   百時さん   満席になりました
12月11日(水) 10:00〜 アランシオネさん  満席になりました
12月15日(日) 10:00〜 アランシオネさん  満席になりました
12月18日(水)  10:00〜 百時さん


<平成26年1月の予定>

1月14日(火)  10:00〜 百時さん  
1月15日(水)  10:00〜 百時さん
1月19日(日)  10:00〜 百時さん
1月30日(木)  10:00〜 百時さん  1名様空きがあります
 
マキ / 生活 / CM(0) / TB(0)
自己満足・・・

<展示会のお知らせ>

「元気になるポストカード展・作家展と即売会」

12月5日(木)〜8日(日)
(5・6日 11:00〜18:00)
(7・8日 10:00〜19:00)

5日(午前) 7・8日(終日)常駐しております。
もし、お越しいただける場合、ご一報いただけると確実です。
よろしくお願いします。


場所: 京都べべどーる
〒602-0953 京都市上京区元百万遍町556
(市営地下鉄今出川駅 徒歩10分)

MAP

            

さてさて、展示会まであと1週間となりました。

ひえ〜〜〜〜

時の流れは速すぎて・・・


先日も言っていたように、DMを作り、発送しました。


最近の切手は便利ですね。
シール式になってるし、柄もかわいい〜〜。


ポストに入れる瞬間、
「ええんか?これでええんかな?」

とブツブツ言いながら・・・。(近くに人がいないことは確認済み)

去年もDMをポストに入れる瞬間ドキドキでした。

でも、入れ終わるとスッキリ!!完全に開き直りの境地。

後は野となれ山となれ!!


そして、作品と並行作業がフォトブック。
これまた自己満足の世界です。

かなり早いクリスマスプレゼントに買ったミラーレスカメラ。
一眼レフと言いながら、
コンパクトで軽量なのが使いやすいかな?
とまずはミラーレスから入りました。

使い方はイマイチわかりませんが、
いいの、いいの、自分がよし!!と思えればね。(と言い訳)

ということで、今日、フォトブックを発注する予定なので、
展示会にギリギリ間に合います。

落ち着いたら、絶対にカメラ教室に通うぞ!!っと。

何だか、いろいろやりたいことばっかりですが、
あと1週間。フォトブックが出来たからって、気が抜けないよう(笑)
頑張ります。




<11月の予定>

11月28日(木)  10:00〜 百時さん   満席になりました

<12月の予定>

12月10日(火)  10:00〜 百時さん  1名様空きがありあます
12月11日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
12月18日(水)  10:00〜 百時さん


<平成26年1月の予定>

1月14日(火)  10:00〜 百時さん
1月15日(水)  10:00〜 百時さん
1月19日(日)  10:00〜 百時さん









マキ / 生活 / CM(0) / TB(0)
何かが違う??

 
<展示会のお知らせ>

「元気になるポストカード展・作家展と即売会」

12月5日(木)〜8日(日)
(5・6日 11:00〜18:00)
(7・8日 10:00〜19:00)

5日(午前) 7・8日(終日)常駐しております。
もし、お越しいただける場合、ご一報いただけると確実です。
よろしくお願いします。


場所: 京都べべどーる
〒602-0953 京都市上京区元百万遍町556
(市営地下鉄今出川駅 徒歩10分)

MAP

            

展示会に向けて、いろいろやりたいことが山積みで・・・。
まずは、DMを作りました。

やっぱり難しい・・・(; ;)。

この方面には疎い・・・。

でも、伝えたいことをシンプルに、そして自分の今回の目玉作品を
どど〜〜〜んと見てもらえれば充分だという思いで
作ってみました。

ブログでアップなんてちょっと恥ずかしいので・・・。


そして、肝心要の作品です。



夜にメガネ留めをしていて???

私の目目ちゃん、おかしくなった??

そう、この3つのワイヤー、色が微妙に違うんですよね。

右は明るいブロンズっぽい色。
真中は濃い金古美。
左は少し薄めの金古美。

巻きが少なくなったワイヤーと新しいワイヤーを使っていたら、
気が付きました。
そして、もう1個新しいワイヤーを出してメガネ留めをしたら
3種類の色になりました。

最初の2種類は結構な数をメガネ留めした後に判明・・・

  

妥協はいやなので、
1種類の色に決め、後はペンチで切りました。

でもでも、
後ろの滴型のビーズがちょっと魅力的なんです〜〜(^^)。
それを眺めていたら、メガネ留めのやり直しなんて、
へっちゃら〜〜。

時々、すりすり触りながら作っていくと、
テンション上がったままで最後まで・・・。
メガネ留めの一つ一つの丸の大きさまで
かなりこだわりました。

後ろのビーズとパール、グリーンフローライトを使った作品です。

先日完成しました。

さて、もう週末〜〜。
明日は勤労感謝の日だけど、土曜日ですね。
みなさん、何かご予定はありますか?
楽しんで下さいね。



<11月の予定>

11月17日(日)  10:00〜 百時さん   満席になりました
11月28日(木)  10:00〜 百時さん   満席になりました
11月24日(日) 13:00〜アランシオネさん 満席になりました
11月26日(火)  10:30〜 RUBANさん  満席になりました


<12月の予定>

12月10日(火)  10:00〜 百時さん  満席になりました
12月11日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
12月18日(水)  10:00〜 百時さん


<平成26年1月の予定>

1月14日(火)  10:00〜 百時さん
1月15日(水)  10:00〜 百時さん
1月19日(日)  10:00〜 百時さん






マキ / 生活 / CM(0) / TB(0)
京都のお土産

 <展示会のお知らせ>

「元気になるポストカード展・作家展と即売会」

12月5日(木)〜8日(日)
(5・6日 11:00〜18:00)
(7・8日 10:00〜19:00)

5日(午前) 7・8日(終日)常駐しております。
もし、お越しいただける場合、ご一報いただけると確実です。
よろしくお願いします。


場所: 京都べべどーる
〒602-0953 京都市上京区元百万遍町556
(市営地下鉄今出川駅 徒歩10分)

MAP

            

先週、京都に帰った時に買ってきたものです。

「明日アップしま〜〜す。」
な〜んて言っておきながら、1週間以上経ってしまいましたね。

まずは、実家の両親も大好きな



阿闍梨餅(あじゃりもち)

皮はしっとりとした半生菓子です。

まるで、鮎の形をしたあの和菓子の皮をもう少しもっちりさせた感じです。
(分かるかしら?)
製造日から4,5日しか賞味期限がないので、
慌てて食べないといけないのですが、

4、5日なんて待つことなく、あっという間になくなりました。
子供達も男子なのに、和菓子大好きで
飛びつきましたよ〜。

どうやら、京都駅のお土産で1位だったとか・・・。




生湯葉と生麩です。

湯葉はお安いのを買うとゴムみたいに食感が硬いのですが、
少し奮発していいのを買うと、
とろけるように喉へするするっと入っていきます。

私は薄口醤油で味付けしたお吸いものにしました。

パックに残った豆乳も全く臭みがなくて、
一緒に混ぜても本当においしかったです。


その下の緑と赤っぽい棒状のものが生麩です。
小麦粉のグルテン(タンパク質)を集めたもので、
もちっとした食感で、

緑はよもぎが入ってて、赤のは切ると紅葉の形になってます。

うちは、よもぎ生麩はお鍋の時に入れます。
煮すぎると、お化けみたいに膨らむので、
その手前ぐらいで引き上げると美味しいですよ。

紅葉麩は冷凍して、おせち料理の時に使おうと考え中。
お重がいっきに華やかになります。

あとは、お揚げさんやしば漬け、ちりめんじゃこの炊いたものも買いました。

漬け物はなるべく添加物の入ってないものが
私は好きなので、
地元で漬けました〜〜〜的なのを選びます。

大原のしば漬けやすぐき漬けが好き〜〜(^^)。


ちりめんじゃこの炊いたものは、
山椒の実がちらほらしていて、おじゃこはかなり細かく揃っていて、
パラパラしたのが美味しいです。


と30分ぐらいで慌てて買って新幹線に乗ったので、
まだ他にも買いたかったんですが、今回はここまで。

展示会の時にゆっくり買い物できるかな?

また何か掘り出し物みたいな美味しい物があれば
紹介しますね。












マキ / 生活 / CM(0) / TB(0)
常懐荘・・・「はじまりのおわり」


<展示会のお知らせ>

「元気になるポストカード展・作家展と即売会」

12月5日(木)〜8日(日)
(5・6日 11:00〜18:00)
(7・8日 10:00〜19:00)

5日(午前) 7・8日(終日)常駐しております。
もし、お越しいただける場合、ご一報いただけると確実です。
よろしくお願いします。


場所: 京都べべどーる
〒602-0953 京都市上京区元百万遍町556
(市営地下鉄今出川駅 徒歩10分)

MAP


            


 日曜日、教室が終わってから
小牧市で開催していた

アートマルシェFinal「はじまりのおわり」 
へ行ってきました。
場所は常懐荘という昭和初期のころの建物。



百時さんがチーズケーキを販売されている関係で
オーナーさんから紹介していただきました。

到着した瞬間、急な雨が・・・。

でもすぐに雨が上がり、高台にあるこの場所の空気が一層澄みました。

まるでこの建物だけが、別世界でした。


沢山のアーティストの方の作品・・・。

一部屋丸ごとその芸術家の世界へ。



所々、かわいい作品もあって・・・。

どれもこれも、この別荘の雰囲気に溶け込んでいるので、
見つけるのも大変なぐらい・・・。

そして、運よくテルミンの生演奏を聴くことができました。
マトリョーシカがテルミンになっていて、
初めて見ました、こんな素敵な演奏会。

場所と溶け込む音楽。


ずっとこの場所に居たいな〜〜と心の底から思いました。

美味しいチーズケーキをいただきながら
紅葉した庭を縁側越しに眺める。

なんて贅沢な時間でしょう。


そして、最後に出遭った
こびとさんの世界

ユニークでとっても素敵なんです。
懐中時計と一緒にこびとさんがいる作品。
欲しかった〜〜〜。

いつか、自分へのご褒美に。(いつになるかな?)


たった2時間ぐらいでしたが、
長い時間タイムスリップしたような・・・
そして、とっても元気にさせてもらえました。

もっともっと自分の中でやりたいことができたように思います。



明日は出張教室です。
よろしくお願いします。



<11月の予定>

11月17日(日)  10:00〜 百時さん   満席になりました
11月28日(木)  10:00〜 百時さん   満席になりました
11月24日(日) 13:00〜アランシオネさん 満席になりました
11月26日(火)  10:30〜 RUBANさん  満席になりました


<12月の予定>

12月10日(火)  10:00〜 百時さん  満席になりました
12月11日(水) 10:00〜 アランシオネさん 1名様空きがあります
12月18日(水)  10:00〜 百時さん


<平成26年1月の予定>

1月14日(火)  10:00〜 百時さん
1月15日(水)  10:00〜 百時さん
1月19日(日)  10:00〜 百時さん




マキ / 生活 / CM(0) / TB(0)
京都での展示会

この度、京都で展示会を開催することになりました。

「元気になるポストカード展&作家展と即売会」

12月5日(木)〜8日(日)
(5日・6日 11:00〜18:00   7日・8日 10:00〜19:00)

開催場所:京都べべどーる
京都市上京区元百万遍町556
(市営地下鉄 今出川駅 徒歩10分)
Map


京都・初心者のための写真教室を開催されている藤本まりさんから
ブログを通じてお声をかけていただきました。


私が決心した理由が何点かあります。


・ブログにお誘いのメッセージをいただいた後に
偶然、同窓会で京都に帰る事。
(やはり、主催者さんとは直接お会いしてお話してから、こういったことは
決めたいので。
お会いしてすぐにとっても素敵な方だとわかりました)


・来ていただいた方に元気になってほしいという展示会の趣旨。
(素敵な物で癒されて欲しい・・・)


・私が京都の実家を離れてから丸20年という節目。
(これで、少しだけ戻らせてもらえたという感じ?)


・昨年6月に春日井の百時さんで展示会を開催した時、
京都の母の体調が悪く、来てもらえなかった事。
(京都で開催すると両親や友達にも見てもらえる。こんな機会はなかなかないので)


そして、ちょっと驚いたのは、

私が7月に出席した「なりたい自分になる」という講座で先生からの
「今のあなたの夢は?」の問いかけに

「京都で展示会をしたい。」

って言っていたんですね。(無茶苦茶、あつかましいですね)
その時は、絶対にありえへん・・・・って思いながら言葉にしたこと
はっきり覚えてます。


実は、百時さんで展示会をしたときに京都から友人が来てくれ

「京都で展示会やらへんの〜〜?」

って言われたことがきっかけで、ある意味勢いというか
軽い気持ちで言葉にしたんです。

それが、実現することになって、本当に本当にびっくりしています。

偶然?いや必然のご縁というか、
すべてのことが繋がったという思いです。

そして、私が京都出身だとご存じなく声をかけていただいていたことも
何かとても不思議な感じです。


という訳で、
やらなければいけないことは山積みですが、
ご本人にお会いし、とっても楽しみになりました。

これも、あれもしたい・・・。

時間があまりないので、どこまでできるかわかりませんが、
何せ、精一杯頑張ります。

どうぞよろしくお願いします。

一応私が滞在するのは
5日(午前)・7日(終日)・8日(終日)

もし、もし来ていただけるようでしたら、一報してもらえると
確実ですので、お願いします。

マキ / 生活 / CM(12) / TB(0)